8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

3歳のトイレトレーニング、どうするか

暖かい日が続いてますね。
暦ではもう立夏を過ぎて夏も近づいてきました。

トイレの間隔も空いてくるのでトイレトレーニングには絶好の時期です。

トイレトレーニングは2歳、早いと1歳児クラスの後半でスタートさせたりしますが、

うまくいかずに3歳になってしまった人も少なくないと思います。

特に早生まれだと3歳になって間もないのに3歳クラスになってしまい、焦ることも。

我が家も早生まれなので年度末までに何とかしようと思ったのですがうまくいかず…

3歳から社長の卒園した園に行くことになったので、入園前の面談では正直にまだオムツが取れていないことを話しました。

でも、布おむつ時代と違って今は全体的にゆっくりめの子が多いです。

3歳前にオムツが取れてると早いと感じることもあります。

というわけで我が家のお嬢たちのトイレトレーニングを思い出して書いてみます。

参考になれば幸いです。