8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

小規模認可保育園の協力施設優先利用調整制度とは-その1

我が家の2歳児師範、社長の卒園した第一希望の認可園に落ちてしまい、


4月から二次募集で空きの出た
小規模認可園に通っています。



この小規模認可園、待機児童の特に多い0.1.2歳児の受け皿として出来た施設のため、


2歳児クラス(3歳の誕生日を迎える年度末)で卒園となります。



でも
え!?3歳から通える所がないんだけど!


…となったら困りますね。



そんな方のための救済措置があります。


それが

協力施設の優先利用調整制度です。


高校の指定校推薦制度みたいなものをイメージしていただくとわかりやすいかと思います。


卒園年度の夏頃に

小規模認可園の近隣にある認可園が協力施設としてリストアップ

されてきます(毎年同じ園とは限りません)。


リストアップされた園を全て書いて提出すれば


どこかの園には必ず入れる


そうです。



こちらは一般的な来年度の保育園入園申請よりも、かなり前に行われます。


この辺も指定校推薦みたいですね。


我が家も先日この通知を受け取ったのですが、


見事に遠い園ばかり。


締切も早いので、
社長の卒園した園に再度申請かけて、


落ちたら
リストにある園を書けばいいというわけにもいきません。


おいさんとも相談した結果、


優先利用は申請しない方向


で決まりました。


でも、来年度以降の預け先がないのはなんとしても避けたい!



我が家のような事情の家庭も少なくないと思います。


こんな時はどうしたらよいのでしょうか。


続きます。




潜在数秘術、イラストとも
お申込み、お問い合わせは

こちら

もしくは
r.oya08.84313@gmail.com

までお気軽にどうぞ!


大屋るみFacebookこちら

お友達申請歓迎です。

申請の際は「ブログ見ました。」と一言メッセージいただけると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ






#666/1000
#認可園
#小規模
#2歳
#卒園
#協力施設
#優先利用
#指定校推薦