8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

カレー異物混入事件で思ったこと

嫌な事件がありましたね。小学校で担任持ち上がり出来なかったことが不満で漂白剤混ぜ混ぜ…。それも何故か担任したかった子たちのクラスに入れている。わけがわかりません。でも、担任持ち上がりってそんなにいいもんでもないよ。と望まず持ち上がりになった…

師範行方不明未遂事件-その1-

9月に入ってすぐヒヤヒヤした出来事がありました。我が家の次女師範。師匠くんという悪友がいます。←師範と本名が一字違いなので師匠くん(笑)と表記お迎えの時間がかぶると大体保育園の門から出てわーっとダッシュしてよそのうちまで入って追いかけっこし…

ひたすら読書に没頭できる空間fuzkue下北沢

カフェで読書。 私の好きな一人時間の過ごし方の一つです。がっ、カフェって意外と周りの話し声が気になったりして集中できないことがありませんか?というわけで猛暑のお昼に涼しい空間で飲み物片手に静かにひたすら読書したい!と見つけたのが読書したい人…

レトロ喫茶に行ってみた!その2 サンバード

熱海のレトロ喫茶第二弾はサンバード。2階にあるお店で海に面しているので眺めがいいです。メニューはスパゲティ、ピラフなど昔ながらの洋食。今回はドライカレーをいただきました。飲み物はミルクセーキ。 令和にミルクセーキ飲める店ってなかなかないので…

レトロ喫茶に行ってみた!その1 熱海の老舗レトロ喫茶店パインツリー

コロナの第7波が騒がれる少し前に熱海のレトロ喫茶に二軒ほど行きました。まず一軒目は昭和の老舗パインツリー。運が良ければインベーダーゲームのテーブルに案内されるらしいです。ゲームも1回100円でできるそう。私たちはゲームテーブルではない普通のテー…

体力テストで日常に意外と必要な項目

握力。社長が先日学校で体力テストを受けました。はじめは受けたくないから休むと言ってましたが、全員必須で欠席者も後日受けなくてはならないと知り、渋々受けて帰ってきました。まだ結果は帰ってきてませんが、握力が1ケタと聞き、愕然。何が困るかって握…

小学生が引きこもり連休中に身につけたスキル

お掃除スキル。我が家の小学五年生女子、社長。最近行事などの都合で休校日が続きました。保育園時代のお友達ママ(子ども会の役員活動で今も交流あり)は休校日に合わせて会社休んで旅行だそうですが、何故かいつも多忙な職場にいる私とおいさんは休めるわけ…

マウスピースを作って驚いたこと

入れ歯洗浄剤を使う。まあある意味入れ歯みたいなものなので当たり前といえばそうなのですが、 入れ歯洗浄剤買ってくださいねー。と言われて驚いたのも事実。初めて行ったドラッグストアの入れ歯洗浄剤コーナー。 CMでしか見聞きしたことない箱を持ってレジ…

細切れ連休も意外に悪くないと思ったこと

仕事のペースを戻しやすい。GWも後2日。 我が家は10連休の人は誰もおらず、おいさん、私は5/2.6と仕事。社長も小学校、というわけで師範も保育園。 4/29-5/1三連休 5/2仕事、学校、保育園 5/3-5三連休 5/6仕事、学校、保育園 5/7.8休み というスケジュール…

遊びに出かける時に意識したいこと

仕事のことは忘れる! このところ持ち帰りで書類書きを色々やっていて、本当はまだあるんだけど、明日は出かけるのでそれはまた土日にやる。 仕事のことは忘れて好きなことだけやります! 足湯に行くからネイルは塗り直しておこう。 勤め人の仕事をしている…

子どもも大人も楽しめる!ハンドクラフト体験できる藤野芸術の家

明後日からは(明日休む方もいるかも)GW後半ですね。全国的にお天気も良さそうなので お出かけの予定のある方も少なくないかと思います。神奈川県民の我が家。おいさんが偶然見つけた県内の「藤野芸術の家」では 自然の中でハンドクラフト体験ができます。予…

先延ばしを辞めた結果

不測の事態にも対応できるようになりました。 期限が少し先でも今から進めるみたいな気持ちでいくといいかも。いつもはギリギリまで重い腰が上がらないのですが、 新年度の人不足から先へ先へと考えてたらやることがひと段落したタイミングで思わぬ自由時間…

小さくたって約束を守る

乳児クラス担任の私ですが、 珍しく幼児クラスのお手伝いに入ったある日の話。 掃除をしてたら服を可愛いでしょ。と見せに来た子がいた。 可愛いね、先生の子どももこのキャラ好きだよ。 と言ったら この前先生にシールあげるって言ってあげてなかった、お休…

学校休みたいと言われたら-我が家の場合

1日ぐらいなら休むのもあり。 でもズルズル休み続けないように対策を考える。今週の社長、学校ズル休みと遅刻をしました。 行きたくない理由は 体育の授業に出たくない。 から。特に5時間目が体育の日は給食食べてすぐ走るのつらい。だそうです。私が休めた…

サクッとどんでん返しな小説-ルビンの壺が割れた

書店にフラッと入った時目についた文庫本。裏表紙側のオビにやたら熱いコメントがいくつも書かれており、作品概要を見るとFacebookのやりとり(要はメッセンジャー)で話が進む話なのが気になって購入。170ページほどの作品で 2時間もあればサクッと読めてしま…

鎌倉の隠れ家カフェ坂の下-店内編

鎌倉のカフェレポート第2弾。メニュー編は こちらです。今回とてもラッキーだったのはこれ。なんと入ってすぐの半個室に通されたのです。本来は待合室のように使うのだと思いますが、店員さんたちがここ使います?いいですよ。と話しててではこちらのお席に…

鎌倉の隠れ家カフェ坂の下-メニュー編

鎌倉のアンティークな内装の隠れ家カフェでパンケーキはいかがですか?鎌倉ですてきなカフェタイムを過ごしてきました。カフェ名は坂の下。カフェのある地名の坂の下。をそのまま店名にしています。こちらは本当に民家の奥にひっそりと佇んでいるお店です。…

我が家の小学生の成長を感じたこと

家に帰って一人の時間で地道にコツコツやることをやっていた。我が家の小学生、社長が本日ピアノレッスンの課題に合格しました。指の練習系の曲とふつうの課題曲両方ともです。 実は先週のレッスンでの態度は最悪。うまく弾けなくてヘソを曲げてしまい、 こ…

職場に陽性者で自宅待機した話-その2-病は気から!?とにかくメンタルをつぶされるな

自宅待機が始まって2日目ぐらいがメンタル的に一番きつかったです。体調は何も問題なく平熱なのですが、もしかしたら無症状陽性になってたりして!?そしたら一緒にいる師範だってうつってしまうかも。などなど家にいるとどんどん考え方がマイナス面に引っ張…

職場に陽性者で自宅待機した話その1-お嬢たちはさあどうする

職場から自宅待機を指示されて一週間ほぼ引きこもり生活をしたのですが、 一番問題になるのは我が家のお嬢たち。結論から言うと 社長(小学生)通常登校 師範(保育園児)家庭保育 でした。社長の登校には直接影響はありませんが、母自宅待機状態です。と学校に…

外出自粛でも継続の必要を感じたこと

歩くこと。 私の住む神奈川県でも蔓延防止が始まりました。師範の通う保育園からは可能な方(第二子以降の育休など)は登園自粛してください。の文書が配布されました。休日の数少ない楽しみ、時々家族でランチやお茶に行く。も、ますますしづらくなります。で…

私がおいさんの転職を後押しできる理由-その1

とにかく転職の多い我が家。 と言っても自分から辞めてやる!パターンは少なくて辞めざるを得ない方向になることが多い。そしてそれほど空白期間もなく次が決まっています。私はもちろん、おいさんもかなり転職回数が多い。女性は結婚出産育児等でライフスタ…

園児が元気なクラスの特徴!?

それは先生が元気!!コロナに限らず感染症や風邪にかかりやすい冬。 でも私の職場の子どもたちはこのところ全員出席です。たまーにお休みがあっても家の用事とか、ママが育休だから今日は休みたくなっちゃたとかの私欠。 病気でお休みが無いのです。毎朝事…

令和の小児歯科抜歯体験でわかった2つのこと

1…どうやら麻酔は痛くないらしい。←但し先生の腕前や本人の痛みへの耐性など個人差は大きいと思います。2…麻酔切れたら痛むこともあるので痛み止めは必ず処方してもらいましょう。社長が人生初の抜歯を経験しました。でっかい奥歯、もう下から永久歯が生えて…

高速バス久しぶりに乗って驚いたこと-その3

2時間半ほどの道のりでも途中休憩(15-20分)あり!高速バスの話3回目です。その1はこちら。その2はこちら。高速バスというと休憩所に立ち寄りますが、夜行の時は3時間に一回ぐらいでした。だから今回も休憩なんてないと思っていたら…あるんですわこれが!←路…

高速バス久しぶりに乗って驚いたこと-その2

充電できる!これはもうありがたすぎます。ファミレスでも「充電どうぞ」ってテーブル脇にコンセント付いてる所とそうでない所があるのに バスは各座席標準装備ですよ!往路はコンセントつなぐタイプ 復路は写真のようなUSBケーブル差し込みタイプでした。往…

高速バス久しぶりに乗って驚いたこと-その1

1…チケットレスで予約!2…充電できる!3…2時間半ほどの道のりでも途中休憩(15-20分)あり!4…Wi-Fiあり!2022年が始まりましたね。我が家は年末年始おいさんの実家(鳥取米子)へ帰省しておりました。中国地方は雪です!この日は晴れてましたが、 明日以降もま…

保育士が個人面談でマイナスなことを言う時に気をつけているポイント

その子だけの特徴ではなく、この年代にはよく見られることであると伝える。保護者と園児の様子を共有する機会である個人面談。成長の様子を知らせるのは嬉しいですが、時には良くないこともお知らせしなくてはなりません。お散歩の支度がモタモタ 友達とトラ…

ピアノ初心者のおばさんが対面レッスンをしてよかったこと

曲の技法だけでなく、姿勢や指の形、力の入れ方なども丁寧に見てもらえる。10月の終わりから社長の習っているピアノの先生にオンラインレッスンを受けて来ました。10月1回、11月2回、12月1回のレッスンを終え、 5回目のレッスンとなった先日はコロナ感染者数…

社会人一年目の私が経験した3歳児を抱えて走る特訓!?

私は社会人一年目の時接客業(画材屋、世◯堂みたいな所)で勤務してたのですが、店内でお客様とすれ違ったら必ず「いらっしゃいませ〜」と挨拶するように決まってたのでペンキ缶の入荷の際はペンキ24個入りのダンボール持って若干アフアフしながら 「いらっし…