8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

デジタルイラストを始めて3ヶ月経ち変化したこと3つ

1…デジタルペンを使わなくなった

 


はじめは使ってたんです。でも、私は筆圧が画面割るんでない?というぐらい強いのでペン先をつぶしかねない。それと次の理由で今はほぼ100%指でタブレットに描いてます。

 

2ヶ月ぐらい前の画像。

この時はまだペン使ってました。

ピザトーストタブレット(赤いカバー)の間の銀色の細長い棒みたいのがデジタルペンです。

 

f:id:r-oya08-84313:20230807130701j:image

 


2‥線と線をつなぐのが上達した

 


デジタルイラストを始めて一番はじめにぶち当たった壁がここでした。

 


描いても描いても線がつながらずガタガタになる。描いては消してを繰り返して全然進まない。

 

f:id:r-oya08-84313:20230807212229p:image

 


でもそんな時の解決法があったんですね。

 


めちゃくちゃ拡大してつなげる。  

 


これを繰り返してると感覚がつかめるようになってきました。

 

3…アナログ下描きを取り込まなくても描けるようになった

 

絵の具やペンを消耗したり、部屋を汚す事なく何度でも修正可能なデジタルイラストですが、やはりあらかじめ原画やラフをアナログで描いておいて取り込むと描きやすいです。

 

でも最近は一からデジタルで描くことにもチャレンジしています。真っ白なところにいきなり描くので時間はかかります。はじめはこんな描き方できるの?と思ったことも。でも慣れていくと段々描けるようになります。

 

今の課題はまだまだ使いこなせていない機能をひとつずつ使って覚えていくこと。

 

それとアナログ含めて全体的な画力の底上げです。

 

イラスト投稿のSNS見てると若い方がこれどうやって描いたの!?というような美麗なイラストを描いてます。そして何百何千いいね付いてたりする。

 

初心者おばさんは圧倒されるばかりですが、一歩ずつ着実に進んでいきたいです。