8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

トイレトレーニング-社長の場合

我が家の「社長」こと長女。

かなり慎重派でビビりです。
半面、一旦大丈夫と確信したら一気に進めることもあります。

トイレもそうでした。

保育園でもトイレトレーニングはやっていたものの、一度もトイレでできないまま2歳クラスが終わりました。

家でも何度かトイレに座らせようとしたけれど、

こわいこわい!
お尻が落ちる!

と怖がって拒否。

そんな時、実家からおまるを受け取りました。

私も妹も使った昭和の年代物。
おまるならお尻が落ちる心配もないので、

年少に進級したある日の朝、座らせてみたのです。

そしたら…


できた!!

忘れもしない2015年の4月6日。
社長3歳3ヶ月でした。

一度自信がつくと後は早い早い。
なんと翌日にはお昼寝も含めて一日中パンツで過ごせてあっという間にオムツが取れました。

ウ◯チも気づいたらできるようになってて、3歳の時は何度か園で失敗があったけど、夏頃(3歳半ぐらい)までには完全にコントロールできるようになり、温泉旅行にも行けました。

家のトイレもおまるからすぐに補助便座つけて座れるようになり、解決。

当時の母子手帳には
「このままずっとオムツが取れないのでは…」と描いてましたが、
杞憂に終わりました。

次は「師範」こと次女のケースです。
姉妹でも全く違います。