8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

学童一人帰り何時まで?

日没時間の少し前をめやすにする。


社長の通っている学校の敷地内学童、保護者のお迎えか

(親が帰ってると思われる)時間になったら校門で解散して一人で帰るコースが選べます。

希望時間ごとに30分単位で集まって帰るのですが、


社長にもそろそろそれをさせようかと思うのです。


学童行かずに授業終わったらまっすぐ帰るでもいいのですが、


それだと宿題をやってない状態で


家で一人で2時間とか過ごすことになるのでキケンキケン!


かといってあまり遅い時間に帰らせるのも心配です。


特に10月ぐらいから
日没時間が早い早い!

夕方5時になると音楽が流れてきますが、
冬場なんてその前から既に薄暗い。


そう考えると

夏場(5-9月ぐらいまで)は17時

それ以外の時期は16時から16時半頃が妥当かと思います。


まあ時間に関しては各ご家庭の考えがあるので一概に言えませんが、


同じマンションの一年生にエントランスで師範のお迎え後会った時はびっくりでした!

夏場だったから日は明るいけど一人で17時半帰り!チャレンジャーだ!


そろそろ学童から一人で帰らせたい低学年の保護者の方は


日没時間前に帰宅できるように時間を決めておくと良いと思います。

安全と自立、一人で帰ることはその両方を考える良いきっかけになります。