8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

発達凹凸さんは視覚優位?

我が家の社長こと長女、
情緒面での軽度発達凹凸持ちですが、

学習面でも凹凸ぶりが発揮されています。


この春新二年生になるのですが、
この筆算、明らかに二年生の内容です。



でも、繰り上がりもしっかり解けています。


ところが、

口頭で
「14+10」は?

なんて聞かれると途端に解けなくなります。

うーん、うーん。と考え込むので筆算すると…



きちんと解けます。


我が家に限らず
発達凹凸さんは


耳で聞くより目で見た方が物事を理解しやすい


傾向にある方が多いです。


見て理解できるための工夫を
家庭でも取り入れていくと

学習やコミュニケーションも
スムーズに進みやすくなるのではと思います。


算数が少し苦手な社長ですが、
少しずつ克服しながら

音楽など好きな科目も伸ばしていけるといいと思っています。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ



#525/1000
#発達凹凸
#算数
#筆算
#資格優位