我が家の社長こと長女、
情緒面での軽度発達凹凸持ちですが、
学習面でも凹凸ぶりが発揮されています。
この春新二年生になるのですが、
この筆算、明らかに二年生の内容です。
でも、繰り上がりもしっかり解けています。
ところが、
口頭で
「14+10」は?
なんて聞かれると途端に解けなくなります。
うーん、うーん。と考え込むので筆算すると…
きちんと解けます。
我が家に限らず
発達凹凸さんは
耳で聞くより目で見た方が物事を理解しやすい
傾向にある方が多いです。
見て理解できるための工夫を
家庭でも取り入れていくと
学習やコミュニケーションも
スムーズに進みやすくなるのではと思います。
算数が少し苦手な社長ですが、
少しずつ克服しながら
音楽など好きな科目も伸ばしていけるといいと思っています。
#525/1000
#発達凹凸
#算数
#筆算
#資格優位