8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

参加者が私だけのイベントでモヤっとした話-後編

昨日の続きです。

前編はこちら

会議室にはスタッフさんが3人ぐらいいて、お茶とお菓子が用意されていましたが、

客席側?には誰もいない。

会場間違えたかな?
引き返そうとすると。

「あ、今日のお茶会に参加の方ですよね!」

と呼び止められました。

そして

実はもう一人の参加予定の方がお子さんの体調が悪く、来られなくなってしまったんです。メールをお送りしたのですが。

と、言われました。

しかし、メールは届いていません。
メールが届いていたら参加しなかったでしょう。

これまでのメールは来ていたのに、
よりによって

その一通だけが届かなかったのです。

私が一人参加はイヤです。とキャンセルしたら参加者ゼロになるので、

ほんとは未送信なんじゃ?

という黒い考えが一瞬頭をよぎりましたが、
それはなかったと思うことにしました。性善説性善説

結局どうぞどうぞと促され、
お茶会に参加することに。

スタッフさんたちもそれぞれにお子さんがお一人いらして、妊活中だったり、もう諦めて目の前の子の育児に専念という状況をお話ししてくれました。

妊活中の働き方についても働き続ける方、主婦になった方とそれぞれのケースを知ることができました。

が、そこはかとなく感じるアウェー感!


うう、帰りたい…

頑張ってみたものの

スタッフ>参加者一人(社長同伴ではあるが)

という状況は
私にとってはものすごく居心地が悪いものでした。

本当は参加者同士で気持ちをシェアし合いたかったのです。

お茶会の趣旨も本来はこちらです。

でも、実際には
スタッフさん同士はある程度顔見知りで気心が知れた仲なわけです。

しかも専門的に傾聴やカウンセリングの研修を受けた方たち、いわばプロです。

そこに一人状況のわからない人、素人がポーンと入る。

ファッションスタイリング事件もそうでしたが、

サービス提供者が内輪で盛り上がって、私だけ蚊帳の外という状況

がほんとにイヤなのです。


だったらその場から一刻も早く離れたい。と思ってしまいます。

スタッフさんたちも社長を可愛がってくれたりと気遣いは感じられました。

でも、やっぱりこういうイベントは
他の参加者さんと話をしたかったなあ。


その後もお茶会は定期的に開催されていましたが、

結局その後すぐに保育業界に転職が決まり、
そこから2年ほどは妊活どころではなくなってしまったため、
以後参加することはありませんでした。

参加者がお一人でもいれば最善を尽くす。

でも、主催者とマンツーではない場合、
主催者だけで盛り上がってしまわないか!?

参加者にわからない内輪の話をしていないか!?

これは気をつけておかないと。と思ったのでした。

主催者が楽しむのももちろんだけれども、
参加者が「来て良かった」と思える環境を作るのも大切ですね。

何をもって「良かった」と感じるかは人それぞれですが、
主催者と参加者、どちらにおいても常にフラットな関係でいたいものです。



潜在数秘術11月のスケジュールは
こちら


イラストも描いてます。

ちょっとしたカットイラストなども
対応いたします。


イラスト作成については
こちら


潜在数秘術、イラストとも
お申込み、お問い合わせは

こちら

もしくは
r.oya08.84313@gmail.com

までお気軽にどうぞ!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ



#千日発信修行
#発信オリンピック
#366/1000
#妊活
#お茶会
#主催の方が人数が多いとやりづらい
#内輪ウケになってないか気をつけよう