8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

小規模保育1ヶ月通ってみた-ちょっと驚いた点

保護者参加の行事が少なく、しかもすべて平日。



社長の通っていた保育園は全クラス合わせて100人以上の大きな所でした。


その分行事も豪華!

保護者会主催の行事も含めて
2ヶ月に一回ぐらい何かしらありました。

もちろん土曜日開催です。

一方で師範の通う園は幼児(3歳以上)がいないので、

まだ運動会や生活発表会(劇や歌、合奏の発表)をできる年齢ではなく、

行事は園児と先生だけで行います。

それでも面接の時には
年末に一回、年度末にもう一回、

どちらも土曜日に保護者参加行事があると聞いたのですが、

今年度からは変更になったようで、

年末は保護者参加なし、
年度末は平日になっていました。

朝からお昼まで保護者と一緒に過ごす「保育参加」が年2回ありますが、
結局1日休みを取ることになりそうです。

保育園だから行事は土曜日がメインと思っていたので、ちょっと予定変更になってしまいました。


たしかに普段も土曜日の利用者はほとんどいないようですし、


行事のためだけに保育園を開けるというのが大変なのもわかります。


それでもなんとなく
保育園は働く親が子どもを預けるところだから、

親が仕事を休まざるを得ない状況に陥らないよう
ある程度配慮はあるとおもっていたのですが。


子どもの人数の少ない保育園だと他にもこういう
土曜に行事をやらないケースがあるかもしれません。

保育園選びの際は
見学時に保護者も参加する行事は平日か土曜かどちらの開催か確認されてもよいと思います。


潜在数秘術、イラストとも
お申込み、お問い合わせは

こちら

もしくは
r.oya08.84313@gmail.com

までお気軽にどうぞ!


大屋るみFacebookこちら

お友達申請歓迎です。

申請の際は「ブログ見ました。」と一言メッセージいただけると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ



#564/1000
#小規模保育所
#認可保育園
#行事
#土曜日にやらない
#平日