8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

ショッピング同行が苦行だった話 〜お客さんに「リピートされなくなる」ための3つのポイント

10年以上前に
パーソナルスタイリングを受けたことがあります。

モデルさんや女優さんといったプロではなく、
一般人のファッションアドバイスをしたり、
ショッピング同行をしてくれる方たちのことです。

今はこういった一般向けのスタイリストさんもたくさんいらっしゃいますし、

とてもステキなサービスだと思うのですが、
私は某社のサービスを受けて
大変残念な思いをしてしまいました。

どうして残念と思ったのか。
理由を書いてみます。

1…
カウンセリングで人を否定する

はじめにどういうファッションが好みか。のヒアリングやカウンセリングがありました。

当時私はパワハラが原因で心身の健康を害し、退職したばかりでした。
当時は仕事をしていない=ダメ人間との気持ちが強く、自己否定していました。

外見からリフレッシュしてみてはとのおいさんの提案で
ネットで見つけた某社に行ったのですが、
パワハラ退職の経緯を話した途端、
いきなりこう言われました。

「あなた、怖いです」

私は辛い思いをしたので、
まず外見から変えて次は良い就職先を見つけ、
心の中で上司を見返したい。
というようなことを言ったのですが、
その時に開口一番

「怖い」

と言われました。

「あなたおとなしそうなのに言ってることが怖いです」だそうです。

私はただ
「今までよく頑張ってきましたね。
そんなアホ上司をぶちのめすぐらいキレイになっちゃいましょうよ!」と、気持ちを受け止めて欲しかっただけなのですが…。

ただでさえメンタル弱ってるところに
トドメの一撃ですわ!

専門のカウンセラーさんではないとは言っても、

いきなり否定してくる方にサービスを頼みたいとは思いませんね。

それでも、わずかな望みを託し、
ショッピング同行をお願いすることにしたのですが、
更に追い打ちをかけることが起きました。

2…
事前の連絡も無く、他のスタイリストさんも連れてくる

ショッピング当日待ち合わせて驚きました。
担当の方だけでなく
初対面のスタイリストがもう一人いるではありませんか。
何でもう一人来てたのか全くわかりません。

宗教やネットビジネスの勧誘みたいですね。

もちろん勧誘はされてませんが、
かなり不信感が増しました。

もう一人同行されるのなら
事前に連絡が欲しかったです。

途中でスタイリストの飲み物代はこちらで負担します。と言われたのですが、
そりゃ当たり前でしょう。
一人増えるなんて聞いてないんですから。

てっきりマンツーマンだと思ってたので、ますます心を閉ざし、
楽しむどころか苦行のようなショッピングになりました。

二方向から「新しいものにも挑戦して」と
苦手なファッションを勧められるのですからたまったものではありません。

もちろん買いたくないものは断りましたけど。

このいきなり知らない同僚スタイリストを連れて来られて嫌だったことは
事後アンケートにも書いたので改善されてるといいのですが…

3…
請求金額を複数回間違えられる

人間誰しも間違いはありますが、
二回も間違えるって相当アホだと思います。

しかも、数百円単位とはいえ
どんどん請求金額が上がっていくのです。
いい加減にしろ。
と思いました。

というわけで、
そこの会社のサービスはその後一切利用していません。←しばらく季節ごとに勧誘メールが来たが無視。

ショッピング中に別の方を担当していたと思われる社長さんにも偶然会ったのですが、

「あなた、もっと明るくしなきゃ!」
と言われて終わりました。

リア充が引きこもりに「そんなんじゃダメだよ!」と語ってる感じですね。

もはやこの会社の人たちは
リア充の気持ちなんてわからない
異星人にしか思えませんでした。

今回はパーソナルスタイリングを受けての失敗談でしたが、
業種問わず、
この逆のことをすると喜ばれ、リピーターも増えるのではないかと思います。

相手のことを思いやりながらサービスを提供するのが大切ですね。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ


#千日発信修行
#発信オリンピック
#129/1000