8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

保育園入園申請、一番気をつけたいのはこの書類!

それは…


就労証明書です!


保育園は基本的に保育が必要な子どものための児童福祉施設です。←以前は「保育に欠ける」という表現でより働いている親のためのイメージが強かった


そのため、子どもを預ける理由は99%「日中働いていて子どものことを見られないから」です。



そしてその働いている証明を勤務先に書いてもらう必要があります。


保育園申請書類は保護者自身が書く項目がほとんどですから、


もし書き損じがあっても役所で新しい用紙をもらってその場で書き直せます。


しかし、就労証明書はそうもいかない。


書き直しなしで提出するためにも毎年必要項目を薄く鉛筆書きしたものを人事に送っているのですが、


毎年書式も少しずつ変わるし、記入例を見てもわからないこともあります。


その結果やっぱりどこかしら間違ったりするのですよ!


昨日おいさんが早速就労証明書を書いてもらって来たのですが、
よく見ると日付が抜けてたりします。

空欄は筆跡真似て書けなくもありませんが、


致命的なのが入社年月日の元号を丸で囲むところ!!


すみませーん!!


令和20年とか30年入社ってなんなんですかねー!!←もちろん「平成」の間違い


それでもおいさんはまだ社内に人事がいるので訂正はお願いしやすいのですが、


私のように保育園勤務だと、運営会社は別の場所にあるので、その都度送り直しです。


大事な書類なので、折りたたんで80円ちょっとで送るのも何ですから、クリアファイルに入れたり、記録の残る郵送方法にしたり、返信用の大型封筒を用意したり
送料もばかになりません。


というわけで保育園申請書類は

真っ先に「ミスのない就労証明書」を用意する


所から始めてみるといいと思います。


くれぐれも締切間際に就労証明書を提出して不備で返されることのないように…



るみお、お前もな!!



潜在数秘術、イラストとも
お申込み、お問い合わせは

こちら

もしくは
r.oya08.84313@gmail.com

までお気軽にどうぞ!


大屋るみFacebookこちら

お友達申請歓迎です。

申請の際は「ブログ見ました。」と一言メッセージいただけると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ


#733/1000
#保育園
#入園
#申請
#書類
#就労証明書