8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

新年度に周りの人たちと円滑なコミュニケーションを取る秘訣

何かする時にはクッション言葉、感謝や謝罪をきちんと口にする


新年度、就職や転職、部署異動の季節です。

同じ仕事をするのでも同じ部署の人が一緒に仕事しやすいかどうかでかなりモチベーションは変わってきます。

サービス業に事務職、今は保育士と様々な職種で仕事をしてきた私ですが、

各社、各部署で色々な人と共に働いてきました。

優しい人だけでなく、
時には厳しくて一瞬身構えてしまうような上司や先輩と仕事することもありました。


それでも何とかやってこれた場合、
冒頭の

クッション言葉
感謝
謝罪

がある環境だったことが多かったと思います。


忙しいと人間余裕がなくなります。


でも、そんな時こそ
「これやって」
ではなく、
「お忙しいところすみませんが〜」
とひとこと加えるだけで

印象はだいぶ変わります。


職場ではもちろんですが、
最近おいさんに色々やってもらうのが当たり前になってしまってないか(しかも頼られたらしっかりできちゃうD6のおいさん)、

いま一度振り返ろうと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ



#529/1000
#新年度
#コミュニケーション
#円滑