8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

シャイなお子さんでも大丈夫!夏祭りにお店のお手伝いにチャレンジ!

7月といえば夏祭りの季節です。

町内会や子ども会で
小学生のお子さんが屋台のお手伝いをする場面もよく見かけますね。

お客さんとのコミュニケーションは
社会性を育む上でも貴重な経験となりますが、

大きな声で「いらっしゃいませー!」が言える
積極的な子どもばかりでもありません。

お店に立ってはみたものの、

モジモジしちゃう子だってたくさんいます。


我が家の社長は典型的な内弁慶。

家では(まだよくわかってない)師範と一緒にお店屋さんごっこをしたりしています。

いらっしゃいませー!と楽しそう。

しかし!いざお店に出てみたら…

予想通りモジモジ…

しかも、子ども会の店舗は
バザーとゲームコーナーに分かれており、

なぜかバザーコーナーは

私たち親子だけでやることに。

会ったことのある方ならおわかりかと思いますが、

私もハキハキしている方ではありません(笑)。←特に今の季節どろーんと溶けている。

でも、フェードアウトはできない。
なんとかやるしかないぜ!

というわけで
いくつかポイントをしぼって挑戦しました。

1…声出しが苦手なら渡す係をやろう
とにかく恥ずかしがり屋な社長。
店先で大きな声で呼び込み。
…全然出来ません(^◇^;)



ちょっぴり不安そうな社長…



そこで、品物渡し係で頑張ってもらうことにしました。

品物の入った袋を渡す。
これだって立派な仕事です。

品物を入れたら私が渡さずに
なるべく社長にやってもらうようにしました。


2…お友達パワーを借りる!

一人では恥ずかしくても、お友達と一緒なら勇気が出ます。

交代時間になり、やれやれと思っていたら次の当番の子たちが顔見知り。

俄然やる気になった社長です。

お友達二人とメガホン持って
「いらっ」(友達1)
「しゃい」(友達2)
「ませー」(社長)
と見事な連携プレー。

もちろん声もしっかり出ています。

一人ではできなくても、
みんなで力を合わせればできちゃうことだってあります。


3…品物の整理をする

お客さん待ち時間が結構あって手持ちぶさたになった時は
品物整理です。

お客さんが手に取って
ごちゃごちゃになってしまったおもちゃや絵本を整理整頓。

まめに動いてると
お客さんが足を止めてくれたりします。


番外編…水分はしっかり補給

連日35度前後の気温が続いています。

夕暮れの30度前後ですら涼しく感じるような暑さ。

座っていても
店頭に出ることは

相当に体力を消耗します。

お店の奥側、

手の届くところに
水筒やペットボトルを置いておき、

客足が途絶えた時に
こまめに水分補給しましょう。

トイレの場所も確認しておくと
更に安心ですね。


結局二時間ぶっ続けで社長頑張ってしまいました。

私といえば、
後半一時間は後ろの方で子ども会の役員さんや社長のお友達のママとしゃべり&水分補給^_^

お友達も交代の時間になり、
やっと帰ることに。

疲れてないのか聞きましたが、
なんだか嬉しそうで
初めのテンションの低さがウソのよう。

子どものお店お手伝い係は
地域の子ども会やイベント担当などで募集しています。

我が家は子ども会での募集に手をあげました。

夏休みの思い出作りにも
夏祭りは売り手側の経験もぜひしてみてください!

潜在数秘術鑑定
7月のスケジュールは
こちらです。



イラストも描いてます。

ちょっとしたカットイラストなども
対応いたします。

イラスト作成については
こちら


潜在数秘術、イラストとも
お申込み、お問い合わせは

r.oya08.84313@gmail.com

までお気軽にどうぞ!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ


#千日発信修行
#発信オリンピック
#268/1000

#夏祭り
#バザー
#屋台