8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

試験直前の受験生と私の行動の共通点

切羽詰まると身の回りの掃除を始める。


試験前日の夜中にいきなり部屋の大掃除を始める受験生の如く、
突然掃除を始めてしまう。

これは先日の私です。


保育園の入園結果が気になってどうしようもなく、

ポストに5回ぐらい行きました(笑)。

見に行く→ポストからっぽ。
を繰り返し


途中で役所のサイトを見て、申請数に対する内定率の低さに愕然。

もともと新規枠は少ないんだけど、申請数が昨年度の3倍なんですよ!


幼保無償化にもなりましたからね。覚悟はしてたけど…。


まあ結果的に受かったから良かったのですが、


どうしようもなくなると人間普段なかなかやらないけど、
やらなきゃならないことを始めるのだと分かりました。


スマホ見るとか本読むとか、お菓子食べるとか、もうそういう気になれないんですよ。


逆にいうとそういう余暇を楽しむ的な行動に出れない時が大掃除のチャンスかも。


これからも掃除する気がない時は切羽詰まる状況に身を置いてみた方がいいのだろうかと考えています。