8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

中学生かよ!な保育士の仕事着事情

服は白シャツ。寒いので下に色付きのヒートテック着てたら注意。



別の先生は黒い靴下履いてたら注意(白指定)。


中学じゃないですよ。


私の働いていた園での話です。
現在は運営は同じ別の園におり、ここはその辺りあまりうるさくないので服装で注意はなく、気持ちは楽です。←諸々の事情で年度末で退職しますが。


そもそも保育士の仕事着を指定する理由はなんなのでしょうか。


子どもを預かるお仕事ですから、メイクが華美だったり、爪が長い、清潔感に欠ける。というのは衛生面からも保護者から見た場合でもよくないと思います。


でも、服の色とか正直どうでもよくないか?


ここの園、毎年すごい数の退職者(姉妹園異動も含む)8人ぐらい出て、それ以外にも年度途中でもどんどん辞めていくのですが、


もしかしたらそういった無意味な制限も一因なのではと思います。


師範の通う保育園は服装も自由で先生がドラえもんの靴下履いてたり、かわいい手作りっぽいアップリケのついたエプロンを着てるのを見て和みます。


この保育園は規模は小さいのですが、長く勤めている先生ばかりです。


保育士にとって清潔感は大切ですが、あまりに細かい服装規定はどうかと思います。


保育士が子どもたちと日々笑顔で向き合えるには、保育士自身ものびのびといられる環境が大切だと思います。



そういえば高校生になってもヤンキーの多いような学校はやたらと服装に厳しかったりしますね。←そしてみんな着崩す。


ということは、残念ながら以前の職場は保育の質も低…(以下略)。ゲフンゲフン。