8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

職場の現状ここだけの話

私は元々待遇で保育園を決めたわけではありませんでした。


業界チェンジする直前のブラック出版社が本当に酷い所で(実はかなり老舗だったりします)、


給料が下がっても子どもがいても長く働けそうな所で探したのです。


幸い社長も2歳半になり、病気で休むこともほとんどなくなっていた時期でした。

多少の条件の悪さでも

月収20万円未満→大丈夫です!

土曜日出勤あり→大丈夫です!

と意欲を見せたら即採用。←面接から家に帰る頃に電話が来た。

今思えば人がいなかっただけ?なのですが、

その時は子どもがいても就職が決まった!とホッとしたものです。




その後、正職員には手当がでるようになり、

更に保育士になって少しずつ収入も増えたのですが、

相場としてはかなり低いです。


更に師範妊娠で時短になり、激減。
でもパートではなく正職員のままなので、

土曜日出勤はあります。


賞与も基本給ベースなので、フルタイムフルシフトの保育士さんでも


10数万が二回です。


もちろん私は本当に雀の涙といったところ。


休みか収入、両方は望めなくともどちらか一方でも充実していたらまだよかったのですが、


どっちも充実していない状況がジワジワときつくなってきました。


年間休日も、働き始めた当時は105日(実際は107日でした)だったのが、

114日ぐらいにはなってるから


運営も頑張っているのはわかるけれど、もうひと頑張りが欲しいところです。


新しい園を作るのもいいけど、
今ある園の環境改善も頼むよ!


ちなみに年間の休日は土日が大体52日ずつあるので52の二倍104日、祝日が14.5日で120日前後なので、

105日だと

隔週土曜日出勤ぐらいのペース

になります(実際に月二回以上土曜日出た月は土曜日が5回ある時や12月など年に3.4回でした)。


今は年末年始や祝日、GWなどを考慮して月の労働時間は少し少なめになりましたが、


今月のように31日まであって月の休みが9日という月もあるので、


そういう月はかなりきついです。


この暑さで出勤するだけでも疲れますし、

体調を崩して休む先生もちらほら。


そのままフェードアウト退職しそうな先生も何人もいて、


いつのまにか

時短勤務なのに休まれたら困ります状態に。


このまま働き続けて子どもたちの成長を見たい気持ちもあるのですが、

今は新天地で働きやすい環境で余裕を持って保育にあたりたい気持ちが強いです。


このまま引き止められないようにそろそろ面接の予定を立てていますよ。


潜在数秘術、イラストとも
お申込み、お問い合わせは

こちら

もしくは
r.oya08.84313@gmail.com

までお気軽にどうぞ!


大屋るみFacebookこちら

お友達申請歓迎です。

申請の際は「ブログ見ました。」と一言メッセージいただけると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ






#660/1000
#保育士
#転職
#待遇
#休日
#制度
#環境