8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

お盆休みの時期に仕事するメリット

今日からお盆休みの方、多いと思います。

15日までお休みとか、
16日以降も全部お休みで19日から出勤とか
そんな職場も少なくないと思います。


さて、私の職場は日・祝と年末年始各3日以外は開けています。

認可外だとお盆休みの所もあるようですが、うちは認可なのでそんなものない!


ですが、事務員をしていた時も含めてお盆に働くメリットって意外に多い気がします。


電車が空いている!

毎日ムギュムギュの方もこの時期は人に接触しないで電車に乗れます!

冷房車なのに、人口密度高くて全然すずしくない!

そんな生活ともしばしおさらばです。


職場も人が少ないから濃い仕事ができる!電話も少ない


職員もですが、園児も少ないです。
昨日もクラスの4分の1休みだったんですが、
負担が随分違います。

子どもたちに向き合える時間が多いと感じます。

毎日連絡帳や園に保存する書類を書くのですが、

人数が多いとあの子の様子はどうだったっけ??となかなか思い出せなかったりするのです。

子どもから目を離すことになるから
保育中にメモを取るわけにもいかず、書いて覚えるタイプの私はひと苦労。

でも人数が少なければこんなことして遊んだ。こんなことができるようになった。なんていう細かいことも記憶に残ります。


事務員時代も取引先がお休みで電話がほとんど鳴らず静か。
デスクワークに集中できました。


ここで頑張った分、後から堂々と休める

事務員時代から私の夏休みは9月。


9月は祝日も二回あるので、上手くいくと長く休めますし、

飛び飛びで休んで1ヶ月限定の週休3日生活もできます。


ゆるい出版社にいたある年なんて9月の出勤日数は15日ぐらいでしたよ。
月の半分しか仕事してない。

当時はまだ社長が小さかったから、
お休み取った日に同じマンションのママたちと子育て支援センターに行ったり、おいさんに保育園のお迎えをお願いして、金曜一泊で温泉一人旅を敢行したこともありました。


今年は人不足で三連休と合わせて長い休みに…なんてとてもできません。


休みも社長の用事やコッソリ園見学(保護者ではなく転職活動の一環として)で終わりそうです。

もちろんいつも通り師範は保育園です(職場は休むのと仕事のある日よりお迎え早めに行くのは連絡済み)。

それでも平日動けるのは何となく心が軽い。


そのためにも今月はガッツリ仕事モードです!


お盆休み?んなもんあるかい!な皆さん、
今は頑張って、後でゆっくり休んではいかがですか?



潜在数秘術、イラストとも
お申込み、お問い合わせは

こちら

もしくは
r.oya08.84313@gmail.com

までお気軽にどうぞ!


大屋るみFacebookこちら

お友達申請歓迎です。

申請の際は「ブログ見ました。」と一言メッセージいただけると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ






#652/1000
#お盆
#休めない
#仕事
#メリット