8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

育休明け転勤のニュースに思うこと

こういう時、会社はあなたを決して守ってくれない


数日前からネット上で話題になっている、育休明けにいきなり転勤の辞令が出た話。


転勤ではなく異動経験者として思うものがありました。


転職回数だけでなく、異動回数もダントツの私なのですが、
一度超不本意な異動経験があります。

それは…


ツワリが重くて数ヶ月休んだら飛ばされた。


マタハラじゃん!!


となりそうなのですが、運営会社の言い分はこうです。


子ども抱っこが出来ないとか、急な体調不良時は横になって休みたいと聞きました。


でも、ご存知の通りこの園には事務室はないですし、

いつまでも人不足は大変なので他の方に来ていただきました。

○○園なら事務室もあるのでいいのではないですか?

むしろあなたの体調を考えてあげてるんですよ。

という理由でした。


妊婦に往復三時間通勤なんて酷ではないですか?何かあったらどうするんですか!?と言ってはみたものの異動が嫌なら辞めるしかない状況で…

通勤時間から逆算してフルタイムは難しい。←それまではフルタイムでした。


ほとんど現場には入れないこと。

を伝えました。


時短勤務は通常妊婦なだけでは使えないはずですが、


当時社長が保育園児だったので奇跡的に適用されたのです。


第一子だったら恐らく辞める以外選択肢はなかったはずです。


我ながらしぶとい…


こうして二年以上休んで、少し近くに異動させてもらってまた復帰してますからね。


異動でもこんなにエネルギー使いまくるのに、


転勤てどのぐらいエネルギー使うんだろう?
自分だけではなく、
家族も巻き込むわけですし。




でも、会社は絶対に

あなたのおっしゃる通りです。
私(会社)が無理を言ったのが悪いんです。

なんて言ってはくれません。


法律違反ではありません。
社員のことを考えて社内規定通りのことをしただけです。


こう言われるのがオチです。




現実としてはもう動かせないけれど、

それでも今回のようにこういう出来事があった、と声を上げることは必要だと思います。



潜在数秘術、イラストとも
お申込み、お問い合わせは

こちら

もしくは
r.oya08.84313@gmail.com

までお気軽にどうぞ!


大屋るみFacebookこちら

お友達申請歓迎です。

申請の際は「ブログ見ました。」と一言メッセージいただけると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ






#588/1000
#育休明け
#転勤
#異動
#不本意
#社内規定