8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

小学生の日曜の夜のメンタルの整え方

明日は金曜日。
後一日勤務したら休みだぜ!
というお勤めの方も少なくないと思います。

私も今週は土曜出勤ではないのでそんな感じです。

が、休みのことを考えてワクワクする金曜日の夜を経て
土日二日間の過ぎるのの早いことよ…

日曜日の昼下がり辺りから「嗚呼、また休みが終わってゆく…」
とテンション下がってきます(笑)。

勤め人だけでなく、
学業本業の方も高校生以下は大体そんな感じですよね。

というわけで学生を代表して?
我が家の小学生に日曜日の終わりにどんな気持ちになるか聞いてみました。

以下、私→わ
社長→社と表記。

ここで言う「仕事」は本業。副業は含みません。

わ…社長は学校好き?

社…イヤーっっっ(絶叫)!!

わ…(そんなにイヤなのかい!と心の中でツッコミつつ)
でも休まないよね、日曜日の夜とか明日から学校とか落ち込まない?

社…えーと、とりあえず楽しいことを考えて過ごす、以上!

わ…楽しいことってどんなこと?

社…学校行く時にフウカちゃん(仮名・保育園からの一番の仲良し、クラスは違う)と話すこととかさー。

わ…それはいいね。

社…じゃあ聞くけどさ、お母さんはどうして仕事行きたくないのよ?

わ…うーん…、そうだなー。←色々あり過ぎて言葉に詰まる。

はい、終了!

結論としては
楽しいことを考えながら月曜日を迎えられれば一番ですね。

月曜日のランチは何食べようとか、
ささやかな楽しみを妄想してみるのがいいかと思います。

あまりに思い悩んだら赤子師範(当時生後半年)のごとく、グースカ寝とくのもありかと。

f:id:r-oya08-84313:20201105223131j:plain