8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

オンラインピアノレッスンの良かったこと

コロナの影響でピアノ教室も4月、5月とレッスン室でできなくなりました。

4月は完全にお休みでしたが、これ以上お休みが続くのも…と先生からのご提案で5月はオンラインレッスンに。


初めてでしたが、事前に試し通話してたこともあり、スムーズにできました。



【メリット】

自宅でできる

これは助かりますね。
教室までは片道徒歩10分ほどですが、
お天気の悪い日などに行くことを考えると通学時間ゼロはありがたいです。


手元がアップで撮れるので先生も細かいアドバイスができる

普段は先生が横について見てくれるのですが、手元をアップで撮影することで対面とほぼ同じ状態でレッスンを受けられます


【デメリット】

連弾ができない

習い始めてすぐの頃の課題曲は先生が伴奏をつけてくれてメロディーの部分を片手で→ページが進むと両手で弾きました。

オンラインではそれができません。

ただ、今回は伴奏のない曲だったので問題なしでした。


ハウリングする

うちのピアノは電子ピアノなので、スマホで手元を撮影するとハウリングで音がキンキン鳴ってしまいます。

先生には聞こえなかったようですが、あまり気持ちのいいものではありません。

普通のアップライトピアノでしたら電気を使ってないのでハウリングの心配はありません。


今月いっぱいはオンラインレッスンが続きますが、

対面と同じ気持ちで引き続き頑張って練習を続けてほしいものです。