8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

初めてでも大丈夫!MRI攻略法

基本元気かつあまり病気アピール投稿はしたくないスタンスの私ですが、ネタになるので記事にしました(笑)。

このたび腰痛が一筋縄ではいかず、ヘルニアの可能性も出てきたためMRIを受けました。


るみおが輪切りになるってよ!
腰回りなので、腹の皮下脂肪が凄まじいと想像できます。




テレビではよく検査の様子を見るけど、入るのは初めて。

かなり機械音もうるさいのでどうかと思いきや、意外や意外、思ったほど嫌じゃなかった!またやりたいかと聞かれたらノーだけど、


工夫次第で面白がれるんだなと思いました。

で、やったことは…


絶対音感を鍛える!!


機械音がとにかくガーガーピーピー高低色々します。


防音のヘッドホン(バーで流れてそうなピアノ曲がかかってる)をしててもすごくうるさいです。

しかし、これをイヤだと思ってると辛いだけ。


こんな時は絶対音感を鍛えてみましょう!

この音はドに聞こえるとか(私に絶対音感はありませんが、曲によっては音が拾えます)。

音の速さもガーガーガーガー、
ドドドド、ピーピー、グオングオンと様々。


耳をすますためにも目は閉じます。

検査機器がかなり圧迫感があり、目を開けてるとそっちも気になるので、

余計な情報はとにかく遮断。←筒に入るので目の前に白い天井がある感じなのです。


そして呼吸は楽に。ゆっくり吸って吐いてです。


そして体はとにかく動かさない。

体を動かしてしまうと撮影画像がブレて撮り直すため、検査時間が延びます。こんな延長は嬉しくないので、

延長なし一発okを目指しましょう。


そうこうしてれば15-20分なんてあっという間。

終わった後は、

ほうほう、ワタスの人生にMRIを受けたという経験が加わったな。

という感じです。


もし途中で気分が悪くなったら中断もできます(ブザー持たされる)。


医療機関によって多少は異なりますが、こんな流れです。

私はズボンにファスナーがあるので下だけ検査着に着替えました。←上は金具のついたものがなかったので、そのまま。

ちなみに貴金属類などは絶対NGのものがかなり多く、徹底チェックされます。歯の矯正金具(銀歯はok)や湿布、ヒートテックも火傷の原因となるそうでダメです。