8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

母子手帳健診以外のページも埋めておくと良い理由2つ

1…保育園、幼稚園入園児の書類書きに役立つ


2…思い出に残る


母子手帳には必須の健診のページと任意の健診のページがあります、


私の住む地域では1ヶ月、3-4ヶ月、6-7ヶ月、1歳6ヶ月、3歳6ヶ月、5歳
が必須です。

1歳6ヶ月と3歳6ヶ月は保健所、他はかかりつけ小児科で受診します。

となると、任意の9-10ヶ月、1歳、2歳、4歳のページは使わないのです。


しかし、使わないページの発達記録を白紙のままにしておかない方が良いのです。


1の保育園幼稚園入園時の健康記録の書類、これには

くびのすわり、ねがえり、お座り、一人歩きといったところから

運動、知能、手先の発達など書く所が有るのですが、


全部忘れとって記録見ないと書けんわ!!


私記憶力いいから全部覚えてるわ!という方はいいのですが、

私のような鳥頭の人間は書くことをやめてしまうと全てパーなのですよ。


師範のつかまり立ちが何ヶ月だったかとか、ほんとに覚えてない。←8ヶ月でした。


離乳食完了も1歳3ヶ月ぐらいだったかなー?
もう半分テキトーに書いてます(笑)。

まあ1.2ヶ月誤差があるかもだけど、順調に育ってるから捏造もあり(笑)。


2は別に日記帳、メモ帳など用意してる方もいらっしゃるかもしれませんが、

0歳児の育児をしながら日記を続けるのはかなり大変。


それでもコツコツ記録していたD4持ちの私。





心に残ったエピソードだけでも書いておくと見返した時にほっこりすることもあります。


転がる師範。イラストの通りの花柄のつなぎ服着てたなあ。


母子手帳なら何年も使うものですし、健康記録プラス思い出の記録で活用されるといいと思います。





※おまけ

余裕かまし過ぎの二人目育児が垣間見えます。