8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

20代から体重が変わらないアラフォーが注意したいポイント

体重は変わってなくても体脂肪率が大幅にアップしてないか確認しましょう。


年末に受けた職場の健診結果が戻ってきました。

40代ですからオールAとはいかないものの、ほぼ問題なしの結果でひと安心。


所見ありのひとつは体重が少な過ぎる(BMI17)なのですが、これは体質なので仕方なし。


しかし、体脂肪率を見てビックリ!!
21 %でした。



数値的には標準なのですが、
20代の頃は16%(だからおいさんに男扱いされるのか!?)だったのです。


5%上乗せされとる!


どうりで産後体重は戻ったのに腹回りがブヨブヨポッコリしてるわけですよ。←社長妊娠時プラス10キロ、師範プラス13キロでしたが、どちらも産後半年ぐらいで「体重は」元に戻りました。


そういえばコレステロール値もずっと低すぎる(120-140)数値を行き来してましたが、

今回は200近くありました。


精神年齢は相変わらず成長してない感じなのですが、体は確実に変化してますね。


歳とともに代謝が落ちるので体重の数値よりも体脂肪率の変化に注意した方が良さそうです。


とりあえず血糖値は正常だったので(故人含め親族に糖尿持ちが4人いるので常にビクビク)
今後も適度にスイーツは楽しみたいと思います。