8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

発達凹凸さんはイレギュラーが苦手

社長が習い事に行ったものの参加できずに一時間ムダにしてきました。


これで二回目です。


一回目はグループの中に女子がいなかったから(社長は女子が自分一人のシチュエーションが極度に苦手です)


二回目の今回は師範がぐずって習い事へ行くのが5分遅れた為です。


どうしよう、怒られる。と泣き叫び続けていました。


もちろん先生たちは怒ったりしないのですが、


社長の中では遅れて一人だけ後から来る状況になるのが嫌なのだと思います。


いやいやいや、一人で泣き叫んでる方がよっぽど目立つけどなあ…


遅れて怒られる→だから行きたくない→行きたくないの意思表示を泣き叫んで全身で表現→じゃあやらなくていいよ。


になることを期待していたのでしょう。


でも、こっちは月謝も払ってるし、一回一回の機会がとても貴重なので、きちんと参加してくれ!!


と思うわけです。


その後レッスン会場へは移動したものの結局見学だけしたそうです。


もちろんわたしゃ厳重注意しましたよ!!貴重なレッスンの機会を棒に振ったのがモヤモヤします。

時間を有効に使えなかった感がもうね…←LP8っぽい


この他にも大雨の中通級へたどり着いたが、ずぶ濡れになって大泣き→授業にならず帰る


やたらと失敗を恐れたり自意識過剰炸裂な割に寝る時はいまだに時々指なめてる。←註・もうすぐ8歳ですけど!


とか、伝説は色々あります。


まあ(多分)定型の範囲内にギリギリ入ってる私だってイレギュラーは苦手な方ですが、


社長はその辺の感じ方が極端に敏感なようです。


師範の前ではいいお姉さんなんですが

こういう光景見てると時々発達凹凸持ちなのを忘れてしまいます。


こだわりの強さも全てにおいてではなく、保育園で鍛えられたおかげか偏食はあまりないんですよね(偏食はむしろ今師範がひどい)。


診断がついた時は保育園の先生も驚いたぐらいだし、


私が育休取ってなかったらいまだに「ちょっとめんどくさいよく泣く子」としか見られていなかったかも。




発達凹凸があるとわかってショックもあったけど、
こだわりの理由や特性についてひとつの回答が出た。という部分もありました。


また通級や放課後デイサービスなど、社長を助けてくれるプロの先生方とのつながりもできました。


先生たちは社長のこだわりやパニックが出てきても決して否定せず、良いところをたくさん見つけてくれるので本当にありがたいです。



放課後デイサービスでは先生が「ちょっと難しいかな?がんばれそうかな?」と設定した目標を見て

「がんばる」


と自分で決めた社長。


少しずつイレギュラーな事態にも対応できるしなやかさを身につけてほしいと思います。





潜在数秘術、イラストとも
お申込み、お問い合わせは

こちら

もしくは
r.oya08.84313@gmail.com

までお気軽にどうぞ!


大屋るみFacebookこちら

お友達申請歓迎です。

申請の際は「ブログ見ました。」と一言メッセージいただけると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ


#744/1000
#発達凹凸
#イレギュラー
#苦手
#こだわり