8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

台風襲来時の休園は特別休暇になるのか否か

基本土曜日はローテーションで出勤の我が職場。


認可保育園ですから祝日に重ならない限りは土曜日は毎週開いています。


先月の台風でももちろん開園していました。


私は社長の小学校と学童が臨時休校したため、
やむなく休みましたが、皆さん遅刻しつつも出勤したようです。


しかしながら今回の台風は更に強力らしいとあって、

自治体からの指示もあり、

臨時休園になりました。


うんうん、そうだよね、学校も幼稚園も休みなんだから保育園もそうしようよ!


みんな休もうよ!


が、本日出勤予定だった職員の方への対応方法が酷い…


有休もしくは別の日に勤務時間を増やす


(変形労働制なので、8時間不足なら2時間残業×4日や1時間残業×8日で対応)

だそうです。


自己都合ではなく、自然災害なので、
慶弔休暇的な「有休とは別枠の休暇」になるとばかり思ってたので驚きました。


昨日社長の通知表が返ってきましたが、


台風で臨時休校した日も出席日数にカウント

されていました。


ちょっと話がそれてしまうのですが、

数年前に親族の不幸で忌引き休みを取った時、

二日間の予定が二日目が祝日だったため祝日を除いて二日(つまり、忌引、祝日、忌引で三日)休めました。


もちろん有休ではなく、勤務したとみなされる別枠の忌引休暇でした。


それだけに今回の対応はなんだかモヤっとしましたよ。


台風に限らず地震だったり、天災的なもので勤務先が休みの時は

有休とは別枠のお休みを本当に望みます。



運営会社よ、こんなことでケチってる場合か!?






潜在数秘術、イラストとも
お申込み、お問い合わせは

こちら

もしくは
r.oya08.84313@gmail.com

までお気軽にどうぞ!


大屋るみFacebookこちら

お友達申請歓迎です。

申請の際は「ブログ見ました。」と一言メッセージいただけると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ




#715/1000
#台風
#保育園
#臨時休園
#不可抗力なのに有休
#かといって8時間残業もきつい
#皆さん有休とったようです
#私もこの状況なら仕方ないから有休とる
#他の園はどうしてるのか気になる