社長の算数テストが返ってきました。
気になったのは
点数には直接影響しないのですが、
おもしろかった問題の理由を書く欄が
二つともバツ!
一年生の時はおもしろかった問題の分野の欄に丸つけて終わりだったので何も困ることはなかったのですが、そうもいかなくなってきました。
では順に見ていきます。
一つ目
これは言葉足らずで何を言ってるか分からず。ではあるのですが、
おそらく
時計の針が動くことで短針と長針の作り出す形が徐々に変わっていくのがおもしろかったのではと予測しています。
その後、本人に確認したら私の予想でだいたい合ってたもよう。
二つ目
これはもう問題自体が無理でない?
足し算と引き算のどこがおもしろかったか。
小学校高学年の算数からつまずいてたわたしにゃ
足し算も引き算も
全然おもしろくないよ!!
おもしろいとかじゃないけど、
買い物するときに足し算引き算は役に立つ。
ぐらいしか感想は思いつきませんがな。
これも「役に立つ」ではなく、「おもしろかった」ことを書きましょう。で、バツですな。
何を書けば正解なのか全くわからぬ…
それでも社長は自分なりに書きました。
結果はバツだけれど、自分の意見や感想を書くのが苦手な社長が
未記入や「わかんない」と書かずに
もがきながらも欄を埋めようとした努力は評価したいです。
先生もただバツじゃなくて
目盛りが動くとどんなところがおもしろいと思うかな?とか
ひとことフォローが欲しかったですね。
30人分の答案見るからなかなか難しいかもしれませんが。
それにしても今の小学生は大変だなー。
これからも黒子として母さん見守っていきますよ。
そして余りにも厳しい指導には吠えます(笑)!!
潜在数秘術、イラストとも
お申込み、お問い合わせは
こちら。
もしくは
r.oya08.84313@gmail.com
までお気軽にどうぞ!
お友達申請歓迎です。
申請の際は「ブログ見ました。」と一言メッセージいただけると嬉しいです。
#706/1000
#算数
#テスト
#感想
#点数にはならない
#意味があるのか
#何か書いてあればそれでいいのでは