8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

茶碗とお椀がくっついて取れない現象を解決するには

外で乾かす


何かの拍子に茶碗にお椀がピッタリはまりこんで取れなくなることがあります。


夕飯時でやむを得ずおいさんにはこの状態でご飯を出しました(笑)。

すまぬ…。
理解あるおいさんでよかった。


我が家も何回か経験し、
一回はどうにもならん!うおーっ!と私が茶碗を流しのかどにぶつけて割りました。

しかし、くっつくたびに茶碗を割る。では割れ物の後処理も大変ですし、そのたひに茶碗を買い直さなくてはなりません。

というわけで今回は日干しにチャレンジしました。

ちょうどベランダに使っていない植木鉢の受け皿だけが一枚あったので、開口部全体をアルミホイルで覆って伏せます。



そして翌日…

取れましたよ!

中に水がたまっててちょっとビシャってなったけど、

お椀が取れた嬉しさで
んなもん気にならん!

お椀の素材である木が乾くと縮むのを利用して解決しました。


逆にお椀に茶碗が入り込むだと、
日干しでは外側のお椀が縮んでしまってかえって取れにくくなる恐れがあります。

そんな時は冷やす方が効果がありそうです。


こちらも実証したい所ですが、
今回の苦労を思うと
しばらくはお茶碗とお椀をくっつける勇気は出ないです。