8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

発達凹凸さんのすごい記憶力

発達凹凸さんはコミュニケーションが苦手な傾向にあると言われる一方で、ものすごい優秀な能力を持っていたりします。


周りの友達と関わろうしないのだけれども電車の名前をたくさん知ってるとか


興味のあることなら寝食忘れてのめり込むとか

あるあるですね。


正直学校の勉強もさほどパッとしない感じの社長。運動は苦手傾向だけど、授業についていけないほどできないわけではないし、

音楽は好きだけど、すごく得意でもない。


可もなく不可もなく

といった印象です。


しかーし、そんな社長も実はすごい記憶力があったのです。


保育園(私の職場)で「これはのみのぴこ」という絵本を読んだのですよ。

こんな本です(下記Amazonのリンクより画像が見れます)。←リンクがAmazonのトップページになってしまうのでアドレス全体ををコピペしないと見れないようです。


https://www.amazon.co.jp/これはのみのぴこ-谷川-俊太郎/dp/4914985012

これはのみのぴこ

から始まって


これはのみのぴこのすんでいるねこのごえもん


これはのみのぴこのすんでいるねこのごえもんのしっぽふんづけたあきらくん…

と、ページをめくるたびにどんどん文章が長くなっていくのですよ。

で、帰ってから社長に「のみのぴこ」って本知ってる?

と聞いたら、
ああ、あれでしょ。と

一番最後のページの文章を一語一句間違えずになめらかに暗唱したのですよ!

じゅげむじゅげむじゃないけど、とにかく長いよ!

わたしゃさっぱり覚えられませんでしたよ。

なのに社長はいとも簡単に言えるのです。


保育園だか学童だかにこの本が置いてあったから覚えてたらしいのですが、
パッと見て覚えられるレベルじゃあないわ。


まさに「発達凹凸」なんです。


凹み部分に目がいってしまい、
なかなか平均点取れないなー。と思いつつも


突き抜けてる所は突き抜け方もすごい!


突出です。


発達の気になるお子さん、できないこと、気になることもたくさんありますが、


夢中になれることや好きなことに才能の一端があるかもしれません。


この特性、上手く伸ばしていきたいですね。




潜在数秘術、イラストとも
お申込み、お問い合わせは

こちら

もしくは
r.oya08.84313@gmail.com

までお気軽にどうぞ!


大屋るみFacebookこちら

お友達申請歓迎です。

申請の際は「ブログ見ました。」と一言メッセージいただけると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ






#701/1000
#発達凹凸
#記憶力
#絵本
#のみのぴこ
#丸暗記
#才能