8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

元社畜?の私が堂々休みますと言った理由

1…子どもの学校臨時休校は病欠と同じようなもの。

どうしようもない。


2…もし仮に預け先があったとしても電車が動いてないので職場に行きようがないから。


関東在住の方、
昨日は台風の余波で多くの交通機関が遅れ、

大幅に遅れて出勤したり、職場までたどり着けないことがあったのではと思います。


私は早朝に学校から
暴風警報発令のため本日臨時休校、学童も休み

の連絡が来たため、


仕事は休むことにしました。


師範の保育園は電話したらちゃんと先生は来ていたので(近所に住んでると思われる)
預ける事も可能でしたが、

社長の預け先がなく、どうにもならないため、一緒にお休みにしました。


預け先がない=病欠のような事態。でも実際は元気なので病院に連れて行く手間はなく、

かといって暴風警報は解除されておらず台風が完全に去ったわけでもないので、
どこかへ出かけるわけにもいかない。


午後からは猛暑になる予報も出ていましたし、


まあたまには家でのんびりしたら。という感じの休みでした。


ニュースを見たり、保育園同期ママたちからの連絡が来たりしていると


結局電車は予定時間よりも復旧がずっと遅れていて、

果敢に出勤して行ったママたちも恐らく着いたのはお昼前後でしょう。


これでも早い方だと思います。


中には駅の混雑の凄まじさを見て、家に戻ったママもいました。


これも賢明な選択かと。


結局私の乗る予定だった路線は午後になっても大幅遅れのままでした。


お嬢ズたちを預けられたとしても、
時短の私は職場に着いたら帰る時間。
になっていた可能性大です。


8年前の震災の時はまだ子どもがいなかったのもあり、


また先輩が奇跡的に乗り継ぎが良く定時に着けたことも聞き、


動いている路線への乗り換え駅まで必死で歩きました。

結局1時間ぐらい遅れて出社しましたが、定時に着けず悔しいという謎の敗北感がありました。


でも、こういう時は果たして出社したからえらいのか?身の安全の方が大事なのでは?

と、別の先輩が休むことを選択したと聞いて思ったのです。


一方で自分がいないと職場に迷惑をかけるのでは?

そんな心配をしていた時期もありました。

案外職場はなんとかなるものです。


職種によっては在宅でできる仕事もありますし、


出勤が無理そうだと思ったら、思い切って休むのも大いにあり!と思った今回の台風でした。




潜在数秘術、イラストとも
お申込み、お問い合わせは

こちら

もしくは
r.oya08.84313@gmail.com

までお気軽にどうぞ!


大屋るみFacebookこちら

お友達申請歓迎です。

申請の際は「ブログ見ました。」と一言メッセージいただけると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ






#683/1000
#社畜
#台風
#会社
#休む
#電車
#遅延
#小学校
#臨時休校