8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

今回の台風直撃で思ったこと

・一階住まいの安全性について



虫は多少出やすいけど、
エレベーター待ってイライラはないし、

帰り道に社長がトイレ行きたい!と騒いでも(なぜか家の前で急に行きたくなる)すぐ玄関到着


朝もササっと外に出られる
ベランダから転落の危険もなし

今の家に住んで5年目

いつもはメリットを感じることが多い一階住まいなのですが、
今回の台風はさすがに心配。


ベランダの植木鉢や物干しざおは全部玄関に避難しました。



カオスになっとる玄関…見苦しくてすんません。




近くに用水路があるので浸水も気になるけど、

普段水かさが低いのでいきなりどっひゃーと溢れることは考えにくく、


とりあえずそのまま寝ました。



夜中にかなり風や雨の音が強くてボンヤリ意識があったのですが、

どうにもならないから睡眠睡眠。寝てました。


明け方には雨も落ち着いて、我が家の辺りは大きな被害ではなかったけど、


台風の時は二階以上に住んでる方が安心かも知れません。


戸建の方も二階に避難できますしね。


一方で今回のような台風直撃は年に何回もあることでもなく

その対策のためだけに引っ越すのは大変です。


社長が小学生になったから、転校しないように学区内で物件探すとほんと限られます。

だから今住んでる所でできることをやるしかない!


・事前準備の大切さ

浸水を防ぐには土のうが役立ちますが、重いし置き場所に困ります。


でも水を入れたペットボトルで代用できますし、


地元ではないが、県内平塚市のサイトに浸水対策のページがありましたので、貼っておきます。


http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/bosai/page-c_02782.html


普段から水は2.3ケース(1ケース2リットル×6本)確保してあります。←大人1人1日3リットルだからストックとしてはちょっと少ないかも。


やはり間際になって慌てるのではなく、
日頃からの備えが必要ですね。


家の近辺は大きな被害はなかったようでひとまず安心です(電車は止まってるが)。



潜在数秘術、イラストとも
お申込み、お問い合わせは

こちら

もしくは
r.oya08.84313@gmail.com

までお気軽にどうぞ!


大屋るみFacebookこちら

お友達申請歓迎です。

申請の際は「ブログ見ました。」と一言メッセージいただけると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ






#682/1000
#台風
#直撃
#一階
#用水路
#浸水
#土のう
#ペットボトル
#水のう