8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

うつぶせ寝との戦い

嫌な話ですが、
2018年保育園での死亡事故件数は9名だそうです。

それも8名は睡眠中の事故です。


もちろんそんな事はあってはならないので、

ここ数年でうつぶせ寝の防止にはどの園も更に厳しくなっています。

が、ここで悩ましい問題が…


うつぶせ寝じゃないと寝付けない


何度仰向けにしても反射的にコロンとうつ伏せになる


こんな子どもたちが結構多いのです。


しかもこういう子たちってよっこらせって

仰向けにすると起きて泣き出したり

するんですよね。


また泣き声が大きくて周りの子も起きてしまうということも。


腰を低く落として、
体を引きずらず、かつ持ち上げすぎず、

ナチュラルに回転させる…
緊張感があります。


師範も泣きはしないけど、転がりタイプ。


2年前の一コマ。

コロンと横になっています。

チラッと見えるハミオムツと
脚の曲げ具合がセクシー(笑)。


こんな時期もありました。



保育園では0歳児(年度途中に1歳になっても3月までは0歳扱い)は5分おき、

1.2歳児は10分おきに呼吸チェックが義務付けられています。



家では流石に10分おきの呼吸チェックは無理なんで、

1時間に一回ぐらい鼻息とか、お腹が動いているかとか

見るぐらいですが、


余りにも熟睡していて静かすぎるのも心配になっちゃいますよね。


というわけで
次回は、わかりやすい睡眠中の呼吸の確認法や
うつ伏せか横向きかわかりにくい時の判断基準を書きます。



潜在数秘術、イラストとも
お申込み、お問い合わせは

こちら

もしくは
r.oya08.84313@gmail.com

までお気軽にどうぞ!


大屋るみFacebookこちら

お友達申請歓迎です。

申請の際は「ブログ見ました。」と一言メッセージいただけると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ






#650/1000
#保育園
#死亡事故
#睡眠中
#呼吸チェック
#うつぶせ寝