8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

費用ゼロ、道具ゼロで10人以上の2歳児を一瞬で惹きつける方法

手遊び歌をする。


イヤイヤ期のピークとも言われる2歳児。

言葉も増えてきますが、まだ語彙が十分ではなく、

イヤイヤになったり、長い時間じっと待っていたりは難しい年頃です。


子ども一人でも目が離せないのに
保育園ではそんな子どもたちが10数人(園によっては数人〜30人近く)。


一人を落ち着かせたら今度はもう一人があっちへ行き…
キリがありません。

でも、お散歩の出発前や
給食の準備中など、

短時間ながら子どもたちがまとまっていて欲しい場面は色々あります。


そんな時に手遊び歌の出番です。


給食前ならカレーライスの歌、

外遊びでは1と1で○○になって〜

など、歌いながら手を動かせば
子どもたちは一瞬で注目します。

もちろん家庭でも手遊び歌は大活躍。

電車や車での長時間の移動時などに役立ちます。

おもちゃや絵本のように荷物が増えることがないですし、

色々試せばお子さんのお気に入りの一曲も見つかるはずです。


最初はちょっと恥ずかしいかも知れませんが、
そんなの自意識過剰過剰(笑)。


大丈夫!慣れてしまえばなんてことありません。


ちなみに我が家の師範は「むっくりくまさん」という歌が大好き。


本来はかごめかごめのような感じプラス鬼ごっこの歌なのですが、


くまさんを「師範さん」や「社長さん」に変えて歌うと喜んでいます^_^

※師範、社長は実際には本名を入れています。


むっくり師範さんを帰り道のママチャリムジン漕ぎながら歌って帰るのが我が家の日課になっています。


スマホアプリやおもちゃもいいけど、
たまには手遊び歌で親子のコミュニケーションを楽しんでみるのもいいですよ。




潜在数秘術、イラストとも
お申込み、お問い合わせは

こちら

もしくは
r.oya08.84313@gmail.com

までお気軽にどうぞ!


大屋るみFacebookこちら

お友達申請歓迎です。

申請の際は「ブログ見ました。」と一言メッセージいただけると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ






#635/1000
#保育園
#手遊び歌
#むっくりくまさん