8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

有給休暇の計画的付与

シフトで動いている我が職場。
そろそろ来月のシフト組みに入っているようです。

先日職場で来月の休み希望の日は土曜日振替の公休ではなく、

有給休暇を使うように言われました。


というのも今年度(2019年4月)から始まった有給休暇を年に5日は職場がとらせないといけない制度が関わっているからです。

制度についての厚生労働省の資料はこちら。


https://www.mhlw.go.jp/content/000463186.pdf


とは言っても慢性人不足の業界、なかなかシフト回しが大変なようです。

これは私のいる園に限らずどこでも同じ。

そして、私の職場では、有休とは別に数日夏休み制度があります。


これは7.8.9月に有休とは別枠で数日休暇を取れる運営会社が独自に定めている制度です(有休のように繰越はできず、使えなかったら消滅)。

が、夏休みなんて楽しい予定ではなく、
結局9月に社長や師範の用事(懇談会や授業参観)で使うことになりそうです(泣)。



夏休みを利用してフラリと一人で温泉でも行ければいいんですけどね。


会社員の皆さん、有休はぜひ有効に使ってくださいねー!