8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

保護者も楽しく参加できる保育園の懇談会とは

普段の園生活をビジュアルで見せる。




師範の通う保育園の懇談会に行ってきました。


社長の通っていた園は

ひとクラス20数人の大所帯。

担任の先生も4.5人(プラス更にお手伝いの先生も入る)いる所だったのですが、


小規模な師範の園は

保護者が全員出席しても部屋は広々。


担任の先生も二人です。


一日の園生活の流れを写真で紹介したものと、

外遊びや食事、お昼寝など普段の様子を写真に撮って切り貼りし、レイアウトしたものをたくさん見せていただいたのですが、

途中入園とは思えないほど師範も馴染んでいて楽しそうな様子が伝わってきました。


公園でノリノリでピースしてみたり



なぜかセクシーポーズも(笑)。




私や社長に似たのか製作(紙を切ったりノリやシールを貼ったり工作系のもの。)も好きみたいで集中して取り組んでるようです。

普段はご質問は?と言われてもあまり手は挙げませんが、

数少ない今年度の2歳クラス新入園児(師範ともう一人)なので、

いろいろ質問しちゃいました。

もう一人のママも積極的に発言してました。


一時間弱の会でしたが、
和やかに進行し、
時間があっという間でした。


懇談会中は隣の部屋で子どもたちはそのまま預かってもらえるのもありがたしです(懇談会は土曜日ではなく、夕方仕事帰りの時間に開催されました)。


先生との距離の近さは小規模保育園ならではなのかも知れません。