8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

保育園で働いていて気にならなくなってしまったこと

残飯の片付け。


保育園での仕事に欠かせないのが食事介助です。


園内に栄養士さんや調理師さんがいるので、毎日美味しい給食を作ってくれます。

献立を見ただけで食べたくなってしまいます。

全ての食器がピカピカになるのが理想ですが、

現実にはそうもいきません。


残すなら欲しいよ!と思っても
衛生面や食中毒防止の観点からも
残ったものは(箸をつけてないおかわりの残りも含めて)


全て廃棄です。

余った牛乳を捨てたり、
残飯の山の載った食器を給食室に返却する時はなんとも言えない気持ちです。


特に0歳から2歳ぐらいまでは残すのに加えて食べこぼしも多いです。

麺類の日は大変なことになります。


それでも毎日掃除していると、

残飯の量よりもいかに床をきれいにするか。

が重要視されてくるのです。


アレルギーのある子どもがいる部屋なら更に掃除は厳重になります。

例えば牛乳アレルギーの子は床にこぼれた牛乳を触っただけでもアレルギー反応が出ることもあるからです。


預かる命を守るためですが、


仕事から離れた時には極力食事は完食を目指しています。

お嬢ズにも食べ物の大切さを分かってもらいたいな。と思っています。


潜在数秘術、イラストとも
お申込み、お問い合わせは

こちら

もしくは
r.oya08.84313@gmail.com

までお気軽にどうぞ!


大屋るみFacebookこちら

お友達申請歓迎です。

申請の際は「ブログ見ました。」と一言メッセージいただけると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ



#537/1000
#保育園
#給食
#残飯
#片付け
#アレルギー
#命を守る