8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

放課後デイサービスいろいろ-その2

こちらの記事の続きです。


まだまだ続く放課後デイサービス探し。


施設B

送迎あり(我が家は徒歩圏内のため不要)
預かり時間17時過ぎ
プログラム日替わりで運動療法などがある

運動療法は専門の先生が来てくれるとのこと。

平日学校のため療育センターの作業療法を中断して早半年(見学当時)、
デイサービスの時間内にできるなら助かります。


通いたい曜日もプログラムのある日で、もうすぐ定員とのことでした。


見学したら顔見知りの子がいたので、
後日その子のママにチラッと様子を聞いたのですが(そのママは社長が発達凹凸持ちは知らない)、
やはり17時過ぎまでとのこと。


仕事帰りに間に合わないので親族の協力を得ながら利用しているようです。


うちはほぼワンオペなので、
18時ぐらいまで預かりがないと正直きつい。


ということでこちらも利用は見送りました。


またこちらの施設も曜日によるかも知れないですが、
見学した日の利用者はほとんど男の子でした。



施設C

基本的に送迎なし(自立を促すため)

但し、低学年で学童までスタッフが迎えに来ている子もいるので、応相談。
上級生だとバスや電車で来ている子もいるらしい。

日替わりのプログラムが多い

夜は18時過ぎまでOK(最長19時まで)


最終的にこちらに決めました。

送迎はないですが、施設B同様家から徒歩圏内。

預かり時間が18時過ぎなので、仕事帰りに私が迎えに行けます。

プログラムもコミュニケーションのはかれるものが豊富に用意されているようです。

こちらは通っている日にたまたま上級生のお姉さんがいて、第一子長女の社長にとっては年上の子と接する貴重な機会。

自由時間からプログラムの時間に移る際のおもちゃの片付けなど、
お姉さんと協力してやっているようです。←お姉さんがやらないと自分もやらない時もあり、そこは課題(^_^;)

今年からは私が職場復帰していますが、

学童から施設までの送りはファミリーサポートのおばあちゃんに頼めるようになったので、

安心して仕事にも行けています。


女の子の発達凹凸さんは身近になかなかいないのですが、

施設やスタッフの方に相談しながら引き続き自立に向けてサポートしていきたいと思います。


また女の子の発達凹凸さんならではのポイントや工夫点など随時こちらのブログでもシェアしていきます。



お名前と生年月日から
詳しいご自分の特性がわかる
潜在数秘術鑑定をしております。

最新の鑑定スケジュールは
こちら



イラストも描いてます。

ちょっとしたカットイラストなども
対応いたします。

イラスト作成については
こちら


潜在数秘術、イラストとも
お申込み、お問い合わせは

こちら

もしくは
r.oya08.84313@gmail.com

までお気軽にどうぞ!


大屋るみFacebookこちら

お友達申請歓迎です。

申請の際は「ブログ見ました。」と一言メッセージいただけると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ



#千日発信修行
#発信オリンピック
#464/1000
#放課後デイサービス
#発達凹凸
#女の子
#預かり時間
#運動療法
#プログラム
#自立