8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

検証!集合住宅の一階は本当に住みづらいのか?-前編

マンションやアパートなどの集合住宅で、とかく一階は人気がないと言われます。

防犯上心配。

陽当たりが悪い。

地面に近いから「G」が出やすい。

などなど。
あまりいい話は聞きません。

が、我が家は数年前に10年以上住んだ中層階(3-5階辺り)から一階に引っ越しました。

年明けに更新ですが、
そのまま住み続けます。

暮らしてみるといいこともありました。


実際に住んでみたメリットについて書いてみます。

1…通勤通学がスムーズ

会社や学校に急いでいるのに
そんな時に限ってエレベーターがなかなか来なくてイライラした経験はありませんか?

やっと来たと思ったら満員だったり、各階に止まったり…

エレベーターが点検中になることもありますし、エレベーター自体がない建物もあります。

階が上がれば上がるほど非常階段で上り下りも結構疲れます。←ダイエットしてる方はいいかもですが。

その点一階に住んでいるとドアを開けたらすぐ出られます。

時間のロスがなく、朝からストレスを感じずに済むのでスムーズなスタートができます。


2…小さい子どもがいても安心

ベランダから子どもの転落事故。
こんなニュースを聞くとドキッとします。
最悪の事態は免れても、子どもが身を乗り出そうとしていた。などのヒヤリハット経験のある方は少なくないです。

踏み台になるものを置かないようにするのはもちろん大切ですが、
子どもは思わぬ行動を取るもの。

周りに物がないから絶対大丈夫とは言い切れません。

一階ではそのような心配をグッと減らせます。

ベビーカーのお出かけで段差に悩むこともありません。

引っ越し当初は師範妊娠前だったのですが、
住めば住むほど移動が楽で助かっています。

小さい子連れだけではなく、
妊婦さんや歩くのが辛い高齢の方、
足腰のケガをされた方なども負担を減らせます。


続きます。


潜在数秘術11月のスケジュールは
こちら


イラストも描いてます。

ちょっとしたカットイラストなども
対応いたします。


イラスト作成については
こちら


潜在数秘術、イラストとも
お申込み、お問い合わせは

こちら

もしくは
r.oya08.84313@gmail.com

までお気軽にどうぞ!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ



#千日発信修行
#発信オリンピック
#389/1000
#集合住宅
#一階
#不人気
#防犯
#段差
#エレベーター
#待ち時間なし
#ファミリー向け