8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

会社のヘンな慣習にツッコミを入れてみた

会社勤めを20年、そして何度も転職していると、行く先々の職場でヘンな慣習を目にすることがあります。

いい慣習ならいいのです。

飛び石連休の間の平日は休みにするとか、

プレミアムフライデーなんてしけたこと言ってないで、

毎月一回金曜は休んで海外行くなり徹底して引きこもるなり、好きにやろうぜ!

なんて大歓迎ですよ。

しかし、ほとんどの会社にそんなステキなものはなく、

むしろこんなものいらんわ!というような謎の慣習が何年も続いています。

今日は私がこれまでに勤めた先で見た変な慣習をいくつか挙げてみたいと思います。

1…司会はヤングで固めろ!

朝礼する会社、結構あると思います。

20代の時にいた某社は小さいところだったので、毎朝社長朝礼があるのですが、

毎週持ち回りで司会当番?があります。

全員なら分かるのですが、

なぜか40歳未満という条件付なのです。

ちなみに私は事前にやりたくないことを伝えて一度もやりませんでした(笑)。

2…非正規は会議に出るなよ!

これもあるあるですね。
雇用条件による格差!

ブラック企業に一年契約でいた時、
正社員しか会議に出られず、
非正規(契約社員、パート、アルバイト)は別室で内職してました。

会議、すぐ眠くなっちゃうから私には内職の方が向いてましたけど。

リストラされて流れて来たおじさまたちと話しながらコピー取ったのも今では懐かしいです。

3…あのー、夜のお仕事…じゃないですよね?

きわめつけはこれ。月間社内人気ランキング!
まあ要するに毎月お世話になった方や社内貢献してる方と思われる方の名前を

一定期間に紙に書いて投票するのです。

毎月集計して上位にランクインした方はちょっぴり査定が上がるらしいですよ。

ホステス人気投票と何ら変わりない気がするのは私だけだろうか…?

これもアホくさいから投票しなかったなー(笑)。
みんな頑張ってるね!で、いいじゃん。

番外…暇なのに土曜日出勤

これはおいさんのいた会社。
やることないのに長年の慣習で土曜日出勤。

しかも半日ではなく、
平日同様定時まで座ってなくてはならないという。

かかってくる電話も1.2本。

仕事があって土曜日出勤なら分かりますが、

やることなくて会社に拘束される苦痛…そしてそれを何とも思わない古株のおっさんたち。

以上、会社の変な慣習でした!
掘り起こせばまだ出てくるかもしれん。

うちの会社もっとヘンなルールがあるよ!と言う方は良かったらこっそり教えてくださいねー。

潜在数秘術鑑定
8月のスケジュールは
こちら。

イラストも描いてます。

ちょっとしたカットイラストなども
対応いたします。

イラスト作成については
こちら


潜在数秘術、イラストとも
お申込み、お問い合わせは

こちら

もしくは
r.oya08.84313@gmail.com

までお気軽にどうぞ!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ


#千日発信修行
#発信オリンピック
#287/1000

#企業
#朝礼
#ヘンな慣習