8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

今どき家庭訪問事情

来週、小学校の家庭訪問があります。

私は昭和時代の小学生ですから、

家庭訪問といえば

母が鬼の形相で
グワーッとリビング掃除した後に

ドアチャイムが鳴ると
急ににこやかになって
「ささ、どうぞ」
と先生にお茶を出し、
30分だか1時間だか話していたイメージです。

ところがどっこい、
現代の家庭訪問は

玄関先で10分!!
みじかっ。

昔と違って土曜日も基本休みだし、
プライバシー重視であまり家に人を上げたくない人もいるし、
先生も忙しいし、
と、諸々の理由でこうなんでしょうね。

で、思ったのが新生児訪問。

出産後、
母子手帳に付いてるハガキを送ると

保健所から助産師さん、保健師さんが
来て赤ちゃんの体重を測ってくれたり(昔のバネばかり)、

お母さんの相談に乗ってくれるサービスです。

これも家の中まで来られるのは嫌な人のために

民生委員さんが子育て情報のパンフを持って10分ぐらい立ち話するだけコースもあるんですよ。←我が家の地域の場合です。

我が家は二回とも新生児訪問を選びました。

お嬢ズは冬生まれなので、
どちらも真冬の時期に来ていただきました。
社長の時は雪が降ってる中の訪問でした。

産後うつや悩みはなく、
結構気楽にやってたのですが、

それでも
日中に大人と話せるのは新鮮
でした。

コミュニケーションとプライバシー、
どちらに重きを置くかは人それぞれですが、

個人的には
リアルにコミュニケーションを取る機会
を大切にしていきたいです。

話が脱線しがちな私は
訪問当日の時間内に色々聞けるよう

担任の先生への質問リストを
今せっせと作っていますよ。





社長(&アイドルを目指すお友達)ルールでは髪を結ばないとアイドルになれないらしいです…。

なんでこんな
おっさんくさい人の子どもが女子力全開なんだろうか。

まあ、それも面白いからいいか。


社長と私のタイプの違い、
数字を知って初めて分かりました!

潜在数秘術鑑定については
こちら

イラストも描いてます。

名刺よりもう少し情報量を入れたい、
LINEやSNSのアイコンを
イラストにしたい!
というご要望に応えます。

イラスト作成については
こちら







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ


#千日発信修行
#発信オリンピック
#175/1000