8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

スマホ依存にならない唯一の方法

スマホ、ついつい見てしまいますね。
SNSのいいねやコメントついてるかな?
LINEやメールで連絡来てないかな?

ちょっと気になること、
検索で調べてみよう…

動画見てみようかな。

などなど。

スマホ一台あれば
連絡や情報収集など
ひととおりのことはできてしまいます。

我が家のように現在子どもが小さく、
なかなか出かけられない人でも
子どもを抱っこしながら片手操作もできますしね。

しかしながら、
気がつけばスマホ依存になっていませんか?

スマホを見ないと落ち着かない。

数分おきにチェックしてしまう。

そんな時は思い切って

スマホを持たずに出かけましょう!

とは言っても仕事の連絡が入るなど、
あまり遠方に出かけるのも不安になりますね。

ならば一時間以内、
徒歩圏内への外出の時に持たない。
というのでどうでしょうか。

買い物する時とか、
近所のカフェでお茶とか。

私は昨日夕方まで外出していたのですが、
お昼頃に一旦帰宅した所、
スマホのバッテリーが危険な状態(10%ぐらい)になっていました。

そんな時は写真を撮るだけ、時計がわりになど、iPod(Wi-Fiのみつながる)を併用するのですが、

よりによってiPodもバッテリー残量が赤くなっている!

今からどちらか充電しても一時間はかかる。

諦めて携帯不携帯状態で出かけました。

代わりに読みたい本を持って出かけると、
意外とスマホなしが気になりませんでした。

時計も店内のもので大体時間把握できますし、
特に問題もなし!

強いて言えば社長の用事だったので、
保育休ませており、
大人一人にお嬢ズ二人だったのが
ちょっと大変だったぐらいか。

たまにはこういう
スマホを見ない時間を作ってみるのもリフレッシュに効果的かと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ


#千日発信修行
#発信オリンピック
#145/1000