8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

テレビっ子、スマホっ子を叱らずに長時間視聴を辞めさせる方法

テレビ、スマホは便利ですね。

専用チャンネルや動画サイトで無料で視聴できるものが盛りだくさんです。

子ども向けもたーくさんあって、一本見終わってもCMを挟んでまた次が始まってしまいます。

時間を決めて見るようにするのですが、
見終わると
「あと一本だけ」

社長もそういう動画辞められない困ったちゃんな一人です。

先日もそうでした。

スマホだと画面が小さいので自宅のパソコンで見るのですが、
キリがありません。

しかも、こどもちゃれんじのしまじろうのアニメが大好き。

どう考えても2.3歳向けだろうというお話まで喜んで見続けます。

小学生になるのだから来月からはもう見ないんだよ。
と、言ってみるのですが、
口では
「わかった」
と言いつつも行動が伴いません。

仕方なく10分だけ許可したものの、
一本見終わるとまた
「次の見たい」

ぐおーっ!

私はキレたので、動画画面を消して、
電源もスリープにしました。

当然社長が騒ぎます。

「そんなことするならお母さんはピアノ弾いちゃダメ!師範と遊ぶのも禁止!」

「なんだと!」

このまま行くと事態がエスカレートするので、
得意技の変顔をすることにしました。


「社長が言うこと聞かないからお母さんは今おさるさんね。ウホッウホッ」
「えー、やだー」
「サルだから日本語わかりませーん。ウホッホッ」

ちょうど今前髪が伸び過ぎて目に刺さりそうなので、
しばってみました。
ますますサル度が上がります。




「ウホウホ」

「あははは」

社長がウケ始めました。

チャンス、チャーンス!
動画を見ることから関心が離れているので、
すかさず洗濯物タンスにしまって!
とひとこと。

今回は上手くいきました。
はー、よかった。

毎回上手くいくかは分からないのが難しいのですが、
なりふり構わず捨て身で変顔ができれば
その情熱がきっと伝わることでしょう。




というわけでまとめます。

長時間視聴をやめさせる手順は

強引に画面を閉じる

文句を言われたらすかさず変顔!
もしくはサルになりきる!

悪態つかれても
「わかんなーい」
「サルだから」
と、言い続けて
興味を画面からそらす

そのままお手伝いなど他のことを頼む


でした!


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ


#千日発信修行
#発信オリンピック
#132/1000