8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

毎日モチベーションを上げていける簡単なリスト作り

同じ一日を過ごすなら不平不満を言うのではなく、
毎日できるだけポジティブに過ごしたいものですね。

でも、あんまりポジティブになろうとし過ぎても空元気が見え見えですし、
絶対ネガティブなことを言ってはならん!とガチガチになると
かえってしんどいものです。

もっとニュートラルな心持ちのまま、ゆるやかにポジティブになれるにはどうすればいいのでしょうか。

そんな時、私はできたことリストを作ります。

メモやスマホなどに今日できたことを10コ(書ける人はもっと書いてok)書きます。

できたことはほんとに些細なことで大丈夫。

目覚ましなしで起きられた

美味しくごはんが食べられた

仕事に集中して目標より早く終わらせた

などなど。普段は気にもとめないかもしれないようなことも丁寧にすくっていきます。



通勤前にキレイなお姉さんを見かけた。をメモったこともあります(わたしゃエロオヤジか(^◇^;)?)。

今日はいつもより社長に「はやくしなさい!」っていう回数が
「少なかった」なんてのもアリです。
「言わなかった」じゃなくていいんです。ハードルは低く低く。

これは以前に心理学のセミナーで教えていただいたやり方なんですが、
習慣にすると心の土台の部分がしっかりしてくるのを感じます。

無理してハイテンション、ポジティブにならなくても、一見普段と変わらない毎日でも、リストを付けていると日々変化があるのがわかります。

日記をつけるより手軽で簡単なので、ためしてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ


#千日発信修行
#発信オリンピック
#116/1000