8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

サイパン旅行持って行かなくてよいもの

昨日の続きです。
今日は持って行かなくていいものを。

・ガイドブック

サイパンはグアムに比べると小さい島です。

また、お店などが並ぶエリアも範囲が狭く、とてもコンパクトにまとまっています。
お店のあるエリアはほぼ一本道ですから
超方向音痴の私ですら迷いません(笑)。

そのため、ガイドブックを持参してもかさばるだけです。

情報はネットで見ればいいですし(ホテルや多くのお店でWi-Fiが使えます)、ホテルなどで日本語表記の観光マップを無料でもらえますからそれで十分です。



・大量のタオル

お嬢ズが海やプールで遊ぶことを想定して多めにタオルを持って行ったのですが、実際には二枚ぐらいしか使いませんでした。
ハンドタオルとバスタオルの中間の大きさのスポーツタオルが一枚あると便利です。

今回初の子連れ海外ということで、あれもこれも準備しなくては。
と考えてしまいましたが、
パスポートと多少の現地通貨、最低限の衣類と生活用品があれば大抵は事足りるんですよね。

食事は合わないことがあるので、師範のベビーフードは必須でしたが、
今思えば紙おむつも最低限で良かったかも(スーパーに日本のメーカーの紙おむつ。しかも、10枚ぐらいのミニパックあり)。

物価にもよるけど、現地調達の方がいい場合もありますね。

旅行ネタ続きでイラストがないので、
明日からはまたイラスト復活します!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ


#千日発信修行
#発信オリンピック
#110/1000