8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

そんなの前例がないから無理だ。と言われた時の対処法

何か行動を起こすというのはそれだけでエネルギーがいりますね。

しかもめんどくさいのはそれに否定的な人たちです。

私の周りにもいました。

パワハラで心身ボロボロだから仕事辞めたい
と実家に連絡したら
「結婚してる女の転職は無理、パートを探せ」
と言われたり、

その会社を辞めたいが、最後にありあまる有休消化させてくれと上司に頼めば
「そんな前例はない。出勤最終日が退職日になる」
と言われ、

転職して出産しようとしたら
「産休取った人がいない」
と言われ、

他にもいろいろありますが、
常に
「前例がないから」
と言われ続けてきました。

そんな時どうするか。

簡単です。

自分が前例一号になる。

これだけです。

初めの既婚者正社員転職無理説は、今から10年ぐらい前の話ですが、
当時は必死になって仕事を探しました。
その結果、次の次の会社で正社員になりました。

そこで出産後リストラされましたが、
また次の次の会社(今いるところ)で正社員になりました。もちろん面接の段階で子どもがいることは話してあります。

有休消化無理説には診断書や日頃の暴言の記録などを提出し、
最終的に土日含めて1ヶ月半の有休を勝ち取りました。

退職理由は自己都合となり、退職金は大幅に減額されましたが、
後にハローワークで会社都合扱い に変更され、失業保険も遡っていただけました。

産休前例がない説には、先輩に協力していただき、労働基準法、もらえる手当なども調べて叩き台を作り、
人事にきちんと制度を作ってもらいました。

出産第一号で早生まれに近い冬生まれだったため、保育園入園も考えると
三ヶ月しか休めなかったのが残念でしたが、産後復帰した実例を作りました(しかも復帰と同時に一年間大学の卒業制作を同時にやっていた)。

誰でも自分が最初の一人になるのは怖さもあります。

でも、誰かが動かなくては始まりません。

そんなの無理。
誰もやったことがない。
と言われたら

それはチャンスですよ!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ


#千日発信修行
#発信オリンピック
#102/1000