8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

SS健康法効果

SS健康法を知っていますか?
SSとはsmall stomachの略です。

胃を小さく折りたたんで食欲を抑え、自分に合った食事の量をとる方法です。

結果的にダイエットにもつながります。

私は産後一年で体重はほぼ妊娠前に戻ったのですが、
まったくへこむ気配のないメタボのおっさんの如き下っ腹を今年こそ何とかしたい!
と、ワナワナしておりました。

そんな想いが通じたのか
昨日SS健康法の伝授会に参加することができました。



なんとなく胃が小さくなった感じです。


参加直後の実感をFacebookに書いたのですが、
お昼ごはんの量がかなり少なくて済み、なおかつしっかり食べた感。
早速効果を実感したばかりでした。

帰宅後、
夕方なのにチョコビスケットをバリバリかじる社長を見て

むー!っとなりながらも、ここで誘惑に負けないように深呼吸。

この深い呼吸がオヤツや甘いものを食べたい!という欲求をスーッと鎮めてくれます。

夕飯は揚げ物などちょっとカロリー高めだったというのもあったのですが、

主食の納豆ごはんはお茶碗半分ほど食べた辺りでお腹いっぱいに。



食べ方があまりきれいでなく、
お目汚しですみません…

普段だとここで無理して完食してしまいますが、
今回はさっさとラップして冷蔵庫へ。

明日の朝食べようかななどとぼんやり考えます。

子どもの頃から

朝ごはんは抜かない
三食きちんと食べる

等を親や先生に言われ続けた方は多いと思います。

成長期は代謝も良いのでたくさん食べてもその分カロリー消費も大きいので、それでもいいのですが、

私のようなアラフォーおばさんは代謝も落ちてます。

もったいないからとお嬢ズの残飯整理をしていると、三食どころか四食、五食分のカロリーを取ってしまうことに!

そこで、SS健康法で学んだことが役立ちます。

それは

お腹が空かなければ三食食べなくていい

という考え方。

もちろん三食すべて食べないのは良くありませんが、空腹感がなければ無理に食べる必要はありません。

また、お勤めしていると休憩時間が決まっていて
なかなか難しいこともあるのですが、
時間の自由がきく場合は
決まった時間に食べなくてもよいのです(就寝2時間前までに食べる等気をつけるポイントはもちろんあります)。

というわけで夕食後はノンカフェインコーヒー飲んだだけ。

柿の種ボリボリとかしてません!

体重は妊娠前より2キロ多いのですが、元が少なすぎるので、今ぐらいでちょうどよし。

後はどれだけお腹をスッキリホッソリできるか。

ストイックになり過ぎず、
でも地道に続けます。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ


#千日発信修行
#発信オリンピック
#100/1000