8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

年賀状ラストスパート

潜在数秘術マスターの大屋るみです。

 

クリスマスが終わると毎年一気に年末モードですね。

 

お店の前に門松が飾られているのを見ると
今年もまたあっという間に暮れていくのだなあと思います。

 

この時期は年賀状ラストスパートという方も多いのではないでしょうか?

 

我が家もいつもスタートが遅いのですが、
昨年は私が臨月でほぼ寝たきりでやることもなかったので、
サクサクっと作成してクリスマスには出してしまいました。

人生初の快挙!?

 

が、今年はというと…

デザインすら出来ておりません(^◇^;)


メールにLINEにメッセンジャーと通信手段がたくさんある今の時代、
時間と手間のかかる年賀状を書かない人も増えていると聞きます。

 

時代は変化します。

 

「携帯なんて持たないわ」
と15年前に言っていた母が
今やスマホでLINE。

スタンプや絵文字も使いこなしますからね。

 

f:id:r-oya08-84313:20171226140501j:image

 

LINE始めた時のお茶目な母のトーク

S5.P3ぽい…

牛マークは私。

まだ授乳中でしたので。

 

話がそれましたが、
私は年賀状は毎年出す派です。

 

昔からの友人と親戚に出すので
ほとんどの人がメールやLINEでもつながってますが、
アナログなひと手間も嫌いではありません。
むしろ好きだったりもします。

 

さすがに裏面はPCで作成していますが、
さほど枚数出さないこともあって
宛名面は手書きです(おいさんは宛名も印刷します)。

 

ゆっくり相手の住所や宛名を書くとペン字を習っていた時を思い出し、
丁寧な字が書けるような気がします。

 

ペン字自体はもうやってないので、
クセ字に戻ってしまってるんですが、

字を書く時はS3はなりをひそめ、D4が出てくるみたい。


集中力も増すし、
落ち着いた気持ちになります。

 

明後日からは帰省するので、
今日明日で完成を目指します!

 

#千日発信修行
#発信オリンピック
#61/1000