8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

予防接種をしない その1

潜在数秘術マスターの大屋るみです。

 

一段と寒さが厳しくなり、体調をくずしやすい時期ですね。

 

今年も後三週間、
元気に新年を迎えたいですね。

 

社長を出産して一番驚いたのは予防接種の種類の多さでした。

 

私の子ども時代は必須のものと言えば
BCG、ポリオ、三種混合、日本脳炎ぐらいだった気がします。

 

私は麻疹(はしか)だけは任意接種?していたので妹がかかって死にかけた時も全くうつりませんでした(妹も接種予定でしたが、
その前にかかってしまったのです)。

 

でも風疹やその他一回かかれば免疫のつく病気はことごとくかかって免疫をつけました。

 

さて、時代は変わって

生後100日弱と保育園に入るのがとても早かった社長には

集団生活に耐えられるように予防接種はほとんど受けさせました。


当時任意接種で有料だったB型肝炎だけはスルーしましたが、他は定期はもちろん任意も含めてパーフェクト。

 

師範に至ってはB型肝炎も定期接種になったので、小児科にさらに足繁く通うことになりました。


きょうだい間で病気がうつることもよくあるし(私も妹と同時期にかかったりしてました)、
家で育てているからと言っても安心ではないからです。

 

予防接種表を見ながら一個ずつ接種済みのチェック欄が埋まっていくのが4、8持ちとしては嬉しいのでした。

 

ひとつずつ着実に(4の強み)、
目に見える形で結果が出ます(8の強み)からね。

 

でも、今年のインフルエンザ予防接種は家族全員受けていません。

 

長くなったので次回に続きます。

 

#千日発信修行
#発信オリンピック
#45/1000