8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

繁体字にシビれる

潜在数秘術マスターの大屋るみです。

 

先日協会認定講座のひとつ、
ゴールデンナンバー講座に参加し、
一緒に参加した方やセッショニスト仲間でSNS内で意見交換をしています。

 

皆さん基礎的な知識があるだけに、
鋭い!深い!

 

そのこととは直接関係ないのですが、
旧字体がいい。という話になりました。

旧字なので、昔使われていたものですね。

画数が多かったりして読みにくいし書きにくいので、
時代の流れとともに
徐々に新字体に移行していったのだと思います。

 

でも、この旧字体なかなかステキです。

骨と豊かで體、からだですよ。
何で人と本に略したんだろう。

 

人名だと略して新字体にしてても
戸籍は旧字体だったりしますね。

 

この旧字体を思う存分堪能したければ…

台湾に行きましょう!

 

台湾の漢字は中国の簡体字に対して繁体字と呼ばれるものを使っています。

簡体字だと字体が略されすぎてかえって読めないのですが、

繁体字だと読めます!

 

厳密には日本の旧字体とは若干異なるのですが、かなり似ています。

 

こうやって書いていたら台湾にも行きたくなってきました。

ちなみに香港でもほぼ同様に繁体字を使っています。

 

繁体字マニアの方(いるのか?)、
思う存分繁体字を堪能したいのなら
ぜひ台湾や香港へ行ってみてくださいね。

 

 

#千日発信修行
#発信オリンピック
#31/1000