8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

PTA最後の砦!正副委員長決めを乗り切ろう!

PTAシリーズ最終回は

委員に決まった人が直面する最後の難関?
正副委員長決めです。

実は委員活動自体は結構好きなんだけど、

正副委員長になるのは荷が重い…

通常の委員会以外にも委員長だけの集まりも多いし、
仕事してる私にはきついなあ…

こんな感じで
委員長となると消極的になってしまう方も多いのではないでしょうか。

これもやりたい人、やりたくない人、別にみていきます。


・やりたい人

素晴らしい!
迷わず立候補してください!
みんなから大喜びされること間違いなしです!
委員長と言っても
もちろん一人で抱え込まずに委員さんたちで協力してください。

特に低学年の場合、

頑張りますので
わからないことは教えて下さい。という雰囲気でいると、

高学年など先輩方も色々と教えてくれると思います。

学校や委員の皆さんと連携を取りながら、
リーダーシップを大いに発揮してください。



私も見た目の印象の数字は
モロ役員向きなんですが…
中身はかなりビビリです(笑)。

・やりたくない人

こちらが多数だと思いますが、
誰かがやらないといけません。

どうしましょうか?

1…副委員長をやってみる

委員長は絶対に嫌だけど、
副委員長なら大丈夫かも?
のあなたは

副委員長に手を挙げてみては
いかがでしょうか。

会計など、
委員長のサポートがメインです。

数秘だと偶数(2.4.6)辺りが向いてるかな?

副委員長を経験しておくと、

次回以降の
正副委員長決めを免除される

可能性も出てきます。

※副委員長は2名いる場合もあるとの記述をしましたが、
誤った情報であったため削除しました。
(4/24 21時更新)

2…くじ引きはどうするか

委員長の立候補がなければ
ここでもくじ引き登場です。

例えば棒を一本引いて先に色が付いていたら当たり方式。

これは一斉に棒を引くやり方だと、

ドサクサに紛れて棒の先チラ見

できるかも知れません(笑)。

まあ、フェアでないのであまりお勧めはできませんが。

一人一人順番に引いたり、
あみだくじ方式だと
ほぼ完全に運に左右されます。

健闘を祈ります。

3…それでも選ばれたとしたら

ここは

腹をくくりましょう。

何故かPTA役員って

マイナスイメージを持たれますが、

果たしてそれは経験者の言葉でしょうか?

やったことないけど
周りの言葉に影響されて

何となく

悪いイメージだけが
ひとり歩きしていませんか?

経験してみることで

新しい世界が開ける

かも知れません。

案外楽しくて来年度もやりたくなってしまう可能性もなくはありませんよ。

かくいう私も役員にはなりませんでしたが、
委員として一年間活動が決定しています。

希望の委員になれた方も
抽選で不本意ながらも選ばれてしまった方も

あんまり気負わずに
やっていきましょう。


※委員の名称や選出方法は
社長の通う学校のものを参考にしています。

地域により異なる場合がありますので、
一例として説明しています。



見た目の印象と中身のギャップがあると言われる…

そんなあなたは外見と中身の数字が正反対の性質なのかも!?

潜在数秘術鑑定については
こちら

イラストも描いてます。

名刺よりもう少し情報量を入れたい、
LINEやSNSのアイコンを
イラストにしたい!
というご要望に応えます。

イラスト作成については
こちら







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ


#千日発信修行
#発信オリンピック
#170/1000