8つの数字で人間関係のモヤモヤ解決!保育士兼潜在数秘術鑑定大屋るみのブログ

潜在数秘術セッショニストとしての活動や日々のことを綴ります

大地讃頌攻略法

いやー、ムズイですね。
ほぼ、ピアノを習ったことのない
ど素人が

「完全に趣味」で
合唱コンクールの名曲
大地讃頌」の
伴奏を弾くのに挑戦しておりますが、
なかなか弾きごたえあります。
手強いです。

でも、それより何よりこの曲がムズイと感じられる理由って、
シャープ5コというところなんじゃないかと思います。
加えて和音の連続。



ビジュアルから漂うラスボス感。

楽譜見ただけで
「うわっ、何だかこの曲大変そう…」
と自己暗示がかかってしまうのですね。

でも、私はそんな見てくれには負けないぜ!

実は私、

あんまり楽譜見ません。

もちろん、はじめは見るのですが、
ある程度弾いたら

指の角度と出る音で覚えてるのですよ。←このニュアンス伝わるだろうか…

途中ダブルシャープ(更に半音あげる)も出てくるけど、

ファのダブルシャープはソだから!
全然怖くないから!

強いて言えば素人が苦労するのは
指使い。

ハノン(ピアノの指使いの練習曲)
とかやってないから、

おそらく
きちんと習った人には
ありえない指の動かし方をしていて、
ムダが多いのだと思う。

それでもどこまでできるか。

弾き始めてまだ三日ほど、
ワクワクしながらやってみます。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ


#千日発信修行
#発信オリンピック
#148/1000